教員紹介

愛知学泉大学 家政学部 こどもの生活学科

写真

田村 佳世 Tamura, Kayo

担当科目

  • 保育内容(言葉)
  • 保育内容(環境)
  • 保育の計画と評価
  • 保育内容総論
  • 子どもの健康と安全
  • 保育実践演習
  • 保育実習指導Ⅰ
  • 保育実習指導Ⅱ
  • 卒業研究

研究紹介(研究論文)

  • 「保育活動における保育者の安全・危険意識-職階と経験年数に着目して-」人権教育研究 第15巻(17-31頁)(田村佳世・名和孝浩・鈴木裕子)
  • 「保育における安全・危険に対する保育者と保護者の判断根拠の相違-保護者対応と安全教育を焦点として-」愛知教育大学研究報告 教育科学編69輯 (49-57頁)(田村佳世、鈴木裕子)
  • 「保育者の食物アレルギーに関する危機対応の学びと意識-保育士等キャリアアップ研修におけるルーブリックのデータ分析-」2021年3月 愛知文教女子短期大学研究紀要第42号(23-32)

教育・研究活動歴

  • 愛知県保育士等キャリアップ研修会 講師(食育・アレルギー対応)
  • 清須市・稲沢市・碧南市 保育者研修 講師(保育の危機管理等について)
  • 子育て講座(稲沢市)講師「わらべ歌で楽しく子育て」「身近な廃材で手作りおもちゃにチャレンジ」
  • 教員免許更新講座 講師「学校を巡る近年の状況の変化と危機管理」

受賞歴

  • 日本乳幼児教育学会 第14回新人賞受賞 研究論文「安全管理・危機管理に関する保育者の専門性」

外部資金獲得

  • 日本私立学校振興・共済事業団主催「2020年度女性研究者奨励金」研究テーマ「食物アレルギー対応に関する保育者の思いと課題-子どもも保育者も安心して楽しい給食を目指して-」

学位

  • 修士(教育学)

資格

  • 保育士資格
  • 幼稚園教諭二種免許状

メッセージ

子どもと一緒に笑ったり、泣いたり、喜んだり、悩んだりする保育者。大変な仕事ではあるけれど、子どもたちと一緒にかけがえのない時間を共有し、共に成長できる素晴らしい職業です。大学での4年間で理論と実践力を身に着けることはもちろん、励まし合える仲間や、信頼できる先生たちと出会い、それぞれが目指す保育者、教師者像を明確にして、一緒に夢を叶えましょう!