愛知学泉大学

就職・進路家政学部サポート体制

就職支援

就職支援各分野のスペシャリストを育成する家政学部。その学修の筋道はそのまま就職でも有利に働きます。岡崎キャンパスでは、職業意識を高めるため、早期からの就職指導を実施。自己分析や教養試験対策、業界研究からビジネスマナーまでを学ぶ「キャリアデザイン講座」、卒業生を招いてのガイダンス、面接の個人指導など、実践的な就職活動のノウハウを段階的に指導。学生一人ひとりの個性が活かせる就職を実現します。

主な取組み

公務員対策・教員採用試験対策

中学・高校、小学校、幼稚園、保育士、一般職の各種公務員試験に向けた対策講座。主に筆記試験の対策を実施します。

合同企業説明会

キャンパス内で企業説明会を開催し、希望する職種の人事担当の方から事業内容や会社の特徴、求める人材などを直接聞くことができます。

外部評価者面談

3年次までの授業や実習などで発揮してきた「社会人基礎力」を前期と後期の2回、外部の方に評価していただいています。面談によって、成長できた能力や「自己の強み、弱み」を確認することで、就職活動に役立てます。

面接対策講座(模擬面接)

個人指導の他に外部講師による講座や学生同士で行う“模擬面接”などを通して、採用試験で自分をアピールできるように指導します。近年増えている「WEB面接」の指導にも対応しています。

就活スペシャル講座

実際の就職活動を想定して、全員リクルートスーツで受講する講座です。専門講師を招いて、自己の発見から面接のロールプレイング、グループディスカッションを行い、自分をアピールするテクニックを学びます。

業界・企業研究会

企業などの採用担当者を講師として招き、業界の特徴や実際の仕事内容の理解を深めることが目的。認識の薄かった業界や企業などについても興味を抱くきっかけとなり、進路について視野を広げることも目的です。

就職実績

家政学専攻 (現:ライフスタイル学科)

家政学専攻の主な進路先をご覧になりたい方は、『こちら』をご覧ください。

管理栄養士専攻 (現:管理栄養学科)

管理栄養士専攻の主な進路先をご覧になりたい方は、『こちら』をご覧ください。

こどもの生活専攻 (現:こどもの生活学科)

こどもの生活専攻の主な進路先をご覧になりたい方は、『こちら』をご覧ください。