キャンパスで見つけた面白いこと珍しいことさりげないことを不定期に取り上げていきます。

学泉の学びレポート短大編 #29|「みんなは学泉代表!」高校生に届ける食物栄養学科のリアルと魅力

🍳✨\私たちがプレゼン!高校生に学科の魅力を伝えるプロジェクト始動/🍱🕊️
こんにちは!学生募集室の運営23号です。
今日は,愛知学泉短期大学 食物栄養学科1年生対象の《無限の可能性開発講座Ⅰ》第11回を取材しました🌱

この授業は,社会に出て自律していく上で必要な社会人基礎力や一般知識・技能を修得し,実践することを目的としています。
今回は,学んだスキルを活かしてチームで課題に取り組む,全4回のビッグプロジェクトがスタートしました!

 

📣 ミッション:君たちは「学泉代表」だ!
今回の課題は,グループワーク「みんなは学泉代表」。
食物栄養学科の代表として,高校生に向けて「私たちの学科のここがすごい!」というアピールポイントを形にします。

ただし,発表にはいくつかのルールが……!
・全員が発言すること
・デジタルではなく「紙」を使って資料を作ること
・時間はピッタリ5分間(少なくてもダメ!)
・とにかく「高校生に刺さる内容」にすること

全4回のうち,最初の3回で企画・制作・練習を行い,最後の1回でいよいよ本番の発表に挑みます。

 

🔍 食物栄養学科の「推しポイント」を大捜索!
初回の今日は,チーム分けとアイデア出しの時間💡
「どんなところがアピールポイントになるかな?」と,みんなで活発に意見を出し合っていました。

学生たちの話し合いをのぞいてみると……
「先生との距離がすごく近いよね!」
「実際に栄養士として働いている人が講義してくれるのは強み!」
「少人数だからこその良さってあるよね」
「スクールバスや,お昼のキッチンカーのことも入れたい!」
などなど,自分たちが日々感じている「学泉の良さ」が次々と飛び出していました。

 

📝 リアルな“本音”も大切に
一方で,キラキラした部分だけじゃない「リアルな姿」を伝えようとするグループも。
「栄養計算は正直大変……(笑)」
「課題が多くて大変だけど,その分楽しさもあるよね」
「専門学校との違いは何だろう?」
「数学も頑張らないといけないんだよ」
といった,自分たちの頑張りを正直に伝えようとする姿勢が印象的でした。

先生からは
「ストーリーを決めるといいよ」
「例年2〜3分で終わっちゃうグループがあるから,5分間しっかり使い切ってね」
と,実践的なアドバイスが送られていました。

 

💡 社会人基礎力「発信力」を磨く
授業の後半には,社会人基礎力のひとつ「チームで働く力」,中でも特に重要な「発信力」についてのミニ講義がありました。

・発信力とは:相手に的確に理解してもらえるように伝える力
・行動目標:わかりやすく伝え,理解してもらうこと
・ポイント:6W2HやTPOを考えて構成すること

相手の立場に立って分かりやすく伝える力は,実生活はもちろん,将来栄養士の現場で課題を解決する際にも必ず役立つスキルです✨

 

🌸 まとめ
最後は振り返りシートを記入して,今日のミッションは終了。
発表はまだ先ですが,「どうすれば高校生に伝わるかな?」と真剣に,かつ楽しそうに相談する1年生の姿に,私も本番が待ち遠しくなりました!

次回から本格化する制作作業,みんな頑張ってね🕊️✨

 


🕊️学科の詳しい情報はこちらから👇
🔗食物栄養学科

📝ほかの【学泉の学びレポート短大編】もあわせてチェック!
🔗記事一覧はこちら