📚🥗\3学科そろい踏み!無限の可能性,ここにあり✨/🥗📚
こんにちは!学生募集室の運営23号です🕊️
今日も,愛知学泉大学・愛知学泉短期大学で行われている講義や演習の様子をレポートします!
今回は,食物栄養学科で開講されている《無限の可能性開発講座Ⅰ》を取材しました🎤
これまでに紹介してきたのは――
・生活デザイン総合学科
・幼児教育学科
…の無限の可能性開発講座。
さて,食物栄養学科ではどんな学びが展開されているのか?
さっそく,のぞいてみましょう👀✨
📺🗞️ニュースからはじまる授業
この日のテーマは「主体性」。
2週目となる今回は,まず「最近の出来事(ニュース)」の共有からスタート!
学生たちが気になった話題を自由に出し合い,ディスカッションを行います。
この日は「万博がはじまった!」という声があがり,先生も「待ってました!」とばかりに大阪万博のスライドを展開✨
あらかじめ準備されていた資料をもとに,話題がさらに深掘りされていきました👏
🎂🔗ジェスチャーでつながる「バースデーチェーン」
続いて行われたのは,場の雰囲気をほぐすアイスブレイク。
今回のワークは「バースデーチェーン」!
ルールはシンプル:
「言葉を使わずに,誕生日順に並ぶ」だけ。
ジェスチャーや目配せで伝え合うこのワーク,
実は意外と難しく,相手との“通じ合い”を自然に引き出す仕掛けが詰まっています✨
結果発表では,一瞬「あれっ!間違えた!?」というシーンも。
しかし,外の謎の音にみんなが気を取られたせいで,全員が同じ“錯覚”をしていただけで,なんと1発クリア🎉
(…本当かどうかは,現場にいた人だけが知っています😏)
🟨🟦「アタック25」で,主体性を体感!
次に行われたのは,コミュニケーション力と主体性を育てるグループワーク「アタック25」!
🌟ワークの流れ
・自分で25個の質問に答える
・他の学生にインタビューして,25人分の回答を集める
・1人に聞けるのは1つだけ,挨拶はマスト!🙋♀️
「直したいけど直せないところは?」「短大時代にやっておきたいことは?」
など,ちょっぴり深い質問も多くて,相手の価値観や個性が見えてくるワーク🌱
先生からは,
「これは“社会人基礎力”における『主体性』を高める練習です」
という講評もありました✨
🧠✨すっと入る!“体感してから学ぶ”講義
そしてワークのあとは,そのまま「主体性とは何か?」という講義パートへ。
学生たちが実際に主体性を発揮する場面を体験した直後に,
その意味や重要性について学ぶという構成で,講義の流れもとてもスマート!
まさに,“経験”と“知識”がつながる学びでした。
🌈3学科の「無限の可能性」を取材して
これで,「無限の可能性開発講座Ⅰ」の取材は――
✅生活デザイン総合学科
✅幼児教育学科
✅食物栄養学科
3学科すべてをカバー!✨
同じ講座名でも,
アプローチや重視する力,学生への問いかけ方がまったく違う。
それぞれの学科のカラーがしっかりと感じられる講義ばかりでした🌸
“無限の可能性”は,まさにその人に合わせたかたちで広がっていくのだと,改めて実感しました。
📢次回のレポートもどうぞお楽しみに!
以上,運営23号がお届けしました🕊️
🕊️学科の詳しい情報はこちらから👇
🔗食物栄養学科
📝ほかの【学泉の学びレポート短大編】もあわせてチェック!
🔗記事一覧はこちら