キャンパスで見つけた面白いこと珍しいことさりげないことを不定期に取り上げていきます。

学生考案レシピ「第11回もっと噛んで歯ッピーレシピコンテスト」にて金賞を受賞!

食物栄養学科1年生 辻さんが考案したレシピが、愛知県歯科医師会主催「第11回もっと噛んで歯ッピーレシピコンテスト」高齢者向け部門において見事【金賞】に選ばれました。

感染拡大防止の観点から協会主催の表彰式典は開催されませんでしたが、授業内でちょっとした表彰式が行われ、賞状と記念品が辻さんに手渡されるとクラスメイトから大きな拍手が送られていました。

辻さんをはじめ、食物栄養学科の学生は引き続きいくつかのレシピコンテストへの応募や地域連携活動等で、メニュー開発を進めています。

 

====================
高齢者向け部門 金賞
「家にあるもので簡単10分五平餅風サンド」
====================

辻さんコメント:
歯ごたえがあってよく噛むものと、栄養面で歯に良いものという2つのポイントで食材を選ぶところから始めました。

栄養面からチンゲン菜とチーズ、噛み応えのあるごぼうのきんぴらという2種類の具材をパンでサンドして五平餅風に仕上げました。

誰でも簡単に作ることができるという点にもこだわって考案したので「家にあるもので簡単10分五平餅風サンド」と名付けました。

初めて参加したレシピコンテストで金賞を受賞することができてとても嬉しいです!

Recommend Posts