キャンパスで見つけた面白いこと珍しいことさりげないことを不定期に取り上げていきます。

学泉の学びレポート 短大編 #23|体をめいっぱい使って!――フラフープ,マット,玉入れ,ボールキック

🧸✨\親子でにぎやかに体あそび!/✨🎶
こんにちは!学生募集室の運営23号です🕊️
今日は,愛知学泉短期大学 幼児教育学科2年生の授業《指導法研究Ⅰ(幼児学ゼミナールⅠ)》第8回を取材しました!

この授業は,小グループでのゼミ活動を通して,子どもや保護者と関わりながら学ぶ実践的なプログラム。
短大2年間の学びを総合し,将来の保育現場につなげていくことをめざしています✨

 

📖 絵本とダンスでウォーミングアップ
活動は,まつおかたつひで作『ぴょーん』の読み聞かせから。
子どもたちは,学生さんの「しゃがんで~ジャンプ!」の動きに合わせて,元気いっぱいにぴょーん!絵本の世界に夢中でした📚✨

続いてはみんなでダンス!
この班にはオープンキャンパスでダンスを披露している学生さんもいて,サークルで培ったテクニックを活かして盛り上げます。
子どもたちも自然と体を動かし,教室中が笑顔に包まれました💃🎶

 

🎯 4つの体あそびチャレンジ!
ここからは本番🎶
ルート形式で,4種類の体あそびを順番に体験していきました🌈

⭕ フラフープくぐり
マットの上に並べたフラフープをトンネルに見立てて挑戦!
ハイハイでくぐる小さなお子さんの姿もかわいらしく,出口で待つ親御さんを目指して一生懸命くぐっていました✨

🛝 マットあそび
傾斜のある分厚いマットをすべり台のようにくだる体験。
ハイハイで慎重に進む子もいれば,勢いよくすべる子も!
どちらも楽しそうな笑顔がはじけていました😆

🥎 玉入れ
赤と白のお手玉をかごに投げ入れるあそび。
意外と難しいけれど,学生がかごを斜めにして入れやすく工夫👏💕
「やった!」と入った瞬間の笑顔がとても印象的でした🌟

⚽ ボールキック
ハードルをゴールに見立てて,ボールをキック!
ゴールに入ると「わーっ!」と歓声✨
キックが難しい子には,手で投げたり転がしたりしてOK,誰でも楽しめる工夫がされていました💡

どのコーナーでも笑い声と拍手が絶えず,子どもも保護者も学生も一緒になって夢中で楽しんでいました😊🌸

 

📝 振り返りと気づき
活動後は輪になって反省会。
楽しそうに見えた時間の裏で,学生たちは「もっとこうすればよかった」という課題も共有していました。
子どもたちを喜ばせる工夫や安全面への配慮など,実践の中で保育者としての意識を一層高めていることが伝わってきました。

参加してくださったご家族のみなさん,そして活動を準備・運営してくれた学生さん,本当にありがとうございました!🌟

 


🕊️学科の詳しい情報はこちらから👇
🔗幼児教育学科

📝ほかの【学泉の学びレポート短大編】もあわせてチェック!
🔗記事一覧はこちら