🎨✨\ハサミとペンで学びをカタチに!/✨📚
こんにちは!学生募集室の運営23号です🕊️
今日も,愛知学泉短期大学の講義の様子をレポートします!
今回おじゃましたのは,幼児教育学科1年生の《無限の可能性開発講座Ⅰ》第11回です🎤
教室に入ると,そこはまるで図工室のような光景! 机の上には色画用紙や折り紙,カラーペンがいっぱい広げられていました🌈
今日は各ゼミに分かれて,にぎやかに「制作活動」が行われています。
✂️ 季節を彩る「壁面アート」制作
あるゼミでは,保育室や廊下を飾る「壁面アート」の制作に取り組んでいました。
折り紙を折ったり,画用紙をキャラクターの形に切り抜いたりと,みんな作業に夢中! 「ここにこの色置いたら可愛くない?」 「背景はこっちの画用紙を使おう!」
ただ作るだけではなく,子どもたちが季節を感じられるように,そして楽しい気分になれるように。
保育現場で欠かせない「環境構成」の視点を持ちながら,チョキチョキ,ペタペタと手を動かしていました✂️✨
📖 絵本の魅力を伝える「POP」づくり
また,おすすめの絵本を紹介する「POP(ポップ)」制作に挑戦しているゼミもありました📚
本屋さんでよく見かける,あの手書きの紹介カードです。
「この絵本の面白さを,一言で伝えるには?」 キャッチコピーを考えたり,イラストを描き添えたりと,試行錯誤。
これも立派な学びの一つです。
自分の感性で作品の良さを捉え,それを相手に伝わるように表現する。 楽しみながらも,保育者に必要な「表現力」と「発信力」を磨いていました✏️🎨
💡 「つくる」を通して学ぶこと
今回のテーマは「ゼミ企画の実践」。
議論や座学だけでなく,実際に手を動かし,モノを作るプロセスこそ,この講座が目指す「創造力」や「実行力」を高める一番の近道です。
頭の中でイメージしたものを,実際に形にする難しさと楽しさ。
完成した時の「できた!」という達成感は,学生たちの自信につながっているようでした🌸
🌟 まとめ
《無限の可能性開発講座Ⅰ》第11回は,クリエイティブな熱気に包まれた時間でした!
完成した壁面アートやPOPが,キャンパスや実習先で誰かを楽しませる日が楽しみですね。
次回のレポートもお楽しみに!👋
🕊️学科の詳しい情報はこちらから👇
🔗幼児教育学科
📝ほかの【学泉の学びレポート短大編】もあわせてチェック!
🔗記事一覧はこちら