愛知学泉短期大学

愛知学泉短期大学 −NEWS & TOPICS−

いずみ製菓株式会社×食物栄養学科 産学連携プロジェクト
開発メニュー 試作・試食会

 「丈山の里 いずみ庵」各店舗にて販売された「美豚(ビトン)野菜そうめん〜美肌仕立て〜」を生み出した食物栄養学科といずみ製菓株式会社の産学連携プロジェクトが再び動き出します!
 今回は「栄養士を目指す短大生が提案する 食べたい麺料理(冬麺)」をテーマにメニュー開発をスタート。
 1月18日にはいずみ製菓株式会社の方にもご参加いただき、第1回目となる試作·試食会を開催しました。 グループごとに提案したメニューは全部で8種類。どのメニューも彩り豊かで食欲をそそります。 「栄養士を目指す短大生が提案する」メニューとあって、見た目だけでなく栄養バランスも重視し工夫を凝らしました。 美容と健康に良い食材が豊富に使われており、各メニューには栄養成分表と栄養のポイントを記したコメントを添えました。 いずみ製菓の方からは「学生の皆さんのバラエティに富んだ素晴らしいアイディアをみせていただき感動しました。 コスト面等検討課題はありますが、ぜひ商品化を検討していきたいと思っています。」と嬉しい評価をいただきました。
 今回いただいた意見を元に、さらなる改善を重ねて商品化を目指します。今後の展開にご期待ください。

調理風景 調理風景 調理風景
調理風景 試作メニュー 試作メニュー
調理風景 試作メニュー 試作メニュー

 
 
Copyright (C) Aichi Gakusen College, All rights reserved.