地域の健康管理へ

伊原恵里奈さん(静岡県・藤枝順心高校出身)
スギ薬局グループ 管理栄養士(勤務)(家政学部管理栄養士専攻 卒業)

愛知県を中心に店舗展開している、スギ薬局グループで管理栄養士として勤務する卒業生をご紹介いたします。

「マイファン」づくり

Q.お仕事の内容について教えてください。

勤務する「スギドラッグ寺津店」(愛知県西尾市)では、毎週金曜日に新生児をもつ保護者へ栄養教室(教室名「ベビーセミナー」)を開催しています。内容は、身体測定やフォローアップミルク、乳歯のケアなどで離乳食が進んできた赤ちゃんの栄​養状態について確認しています。

また、来店された方に栄養相談などを行い、その方のカルテを作成し、定期的に健康相談も行っています。この活動を私の中では「「マイファン」を作る」と言っているのですが、栄養や健康だけでなく、普段の何気ない会話などができる“何気ない存在”になれればと思って活動としています。前店舗の「マイファン」さんが今の店舗まで来店いただいたときは感動しました。

店舗内のPOPも担当

Q.その他にどんな業務がありまか?

店舗内には“担当エリア”があり、私が担当するエリアは栄養補助食品です。レイアウトを変えたり、お客様に目に映るPOPの作成もしています。また、西尾市が主催するイベントに参加することもあり、管理栄養士たちが健康診断の結果をもとに血圧測定など行い「栄養指導」などを実施させていただいております。スギ薬局グループ全体で「地域貢献活動」に力を入れており、私たち管理栄養士も重要な役目を担っており、地域の健康管理に携わっていきたいです。

 

スギ薬局グループ 公式サイト