愛知学泉大学

豊田キャンパス 学生生活

掲示・情報サービス

休講・補講の情報が携帯電話から確認できます。なお、急病等の緊急時には、掲示板のみの連絡となる場合があります。

学生生活に関する窓口業務について

学生窓口 業務内容
教務課 8号館
1階
授業科目の履修登録、授業・試験の実施、成績管理、休講・補講等の掲示、交通スト・暴風災害地震等の休講措置、各種証明書発行(学業成績証明書(単位修得証明書)、卒業見込証明書、卒業証明書、在学証明書等)、各種願・届(公欠届、休学願、復学願、退学願、試験欠席届、追試験願、再試験願等) 等
学生課 奨学金、アルバイト、下宿紹介、健康診断、各種証明書発行(学生証、学割証、通学証明書、健康診断証明書)、各種願・届(住所変更届、学費延分納願、クラブ公欠願、施設・設備借用願、校外活動届および合宿届、集会届、行事届、被害届)、学生教育研究災害傷害保険申請請求・医療費等給付、学内駐車許可申請書、遺失物および拾得物、留学についての相談 等
就職課 就職ガイダンスの実施、就職相談について、就職活動実施届 等
保健室 応急処置、健康相談 等
学生相談室 学生生活での悩み相談(秘密厳守)等
図書館 7号館 図書館資料の閲覧・貸出・文献複写および利用相談 等
情報センター コンピュータ実習室の利用、情報機器に関する相談 等
体育研究室 体育館 トレーニングルームの利用について 等

窓口の受付時間

曜日 受付時間
平日 09:20〜16:50
土曜 09:20〜13:50
※夏期休暇等はこの限りではありません。掲示板等で確認してください。

授業時間について

時限 授業時間
1時限 09:30〜11:00
2時限 11:10〜12:40
3時限 13:20〜14:50
4時限 15:00〜16:30
5時限 16:40〜18:10

オフィスアワーについて

在学生の皆さんに充実した大学生活を送ってもらうため「オフィスアワー制度」を実施しています。講義での疑問点や関心のある問題への取り組み方等の勉学に関すること、また学生生活や進路に関すること等相談があれば研究室を気軽に訪ねてください。 ☆オフィスアワー【29年度秋期】

住所等の変更について

下宿先や保護者の住所が変更された場合は、至急学生課へ届け出てください。
保証人や改姓・名等の変更があった場合も届け出が必要です。
事例 提出書類
住所・電話番号等の変更
(特に、携帯電話の変更)
住所・電話変更届
氏名を変更する場合
保証人を変更する場合
保証人変更・改姓名・転籍届

学外からの個人的な呼び出し・伝言について

学生に対する学外からの呼出しや伝言については緊急の場合を除き、原則として受け付けしません。

郵便物の取扱い

学生宛の郵便物は学生課に届けられます。心あたりのある場合は学生課窓口に問い合わせてください。クラブ宛の郵便物に関しては各クラブのメールボックス(8号館入口に設置)に配布されます。適宜確認してください。

喫煙について

本学では所定の喫煙所を除き、禁煙です。喫煙は喫煙所で!

拾得物、紛失物、盗難防止

以下のことに気をつけてください。
1.教室に物を置いたまま席を立たないでください。
2.体育実技の授業中の持ち物については、必ず担当教員の指示に従って管理してください。
3.持ち物には学籍番号、氏名を記入してください。
※拾得物、損失物、盗難については学生課で扱っています。拾得物は速やかに学生課へ届けてください。また、物を紛失したり盗難にあった場合は、学生課窓口に被害届を提出してください。

自動車・バイク通学について

許可を受けていない学生の学内駐車は禁止です。自動車、バイクによる通学を希望する学生は、学生課で所定の手続きを行い駐車許可証の交付を受けてください。
※駐車許可証の有効期限は発行年度から卒業までとなりますが、自動車・バイク通学についての規則に違反した場合は許可が取り消されます。

下宿について

下宿を希望する学生には学生課が下宿紹介をしますので、学生課まで申し出てください。
豊田キャンパス周辺のおよその家賃の相場は以下の通りです。
鉄筋 ワンルームマンション 4〜5万円
木造 アパート 3〜4万円
※学生課では契約それ自体には関与しませんので、契約内容をよく確かめ保護者等とよく相談の上、契約してください。

健康管理、学生相談について

定期健康診断

毎年4月、全学生の定期健康診断を実施します。特に就職を控えた4年生は定期健康診断を受診しないと健康診断証明書が交付できません。X線撮影は、新入生と就職活動で健康診断書を必要とする4年生が対象です。

保健室の利用

学内でけがをしたり、急に気分が悪くなったりした場合、保健室(8号館1階)で応急手当を受けることができます。なお、保健室が不在の場合は学生課窓口に来てください。
曜日 受付時間
月・木曜日 10:00〜15:00
火・水・金曜日 10:00〜16:00
※長期休暇等はこの限りではありません。

学生相談

学生生活で悩み等がある場合は、学生課窓口に相談に来てください。内容に応じては、専門の心理カウンセラーが相談に対応します。
簡単な健康相談の場合はその場で対応可能ですが、心理相談の場合は日時の予約が必要です。個人の秘密は固く守られます。詳しくは学生課窓口にお尋ねください。

トレーニングルームの使用について

体育館1階のトレーニングルームにはスクワット、レッグエクステンション、アームカール等9種類のノーチラス・トレーニングマシーンを始め、フリーウェイトとしてベンチプレス3台、スクワット2台、またエアロバイクは6台設置されています。
授業期間中インストラクターが常駐し、トレーニングの補助、トレーニング等の指導が受けられます。運動できる服装と室内シューズを用意し、窓口で必要事項を記入して利用してください。
曜日 開館時間
平日 10:00〜17:00

連絡先

愛知学泉大学 豊田キャンパス 教務課(8号館1階): TEL 0565-35-1314 FAX 0565-35-7499
愛知学泉大学 豊田キャンパス 学生課(8号館1階): TEL 0565-35-1315 FAX 0565-35-7499

PAGETOP

愛知学泉大学

© AICHI GAKUSEN UNIVERSITY.