教員紹介

愛知学泉大学 家政学部 こどもの生活学科

写真

長 拓実 Cho,Takumi

担当科目

  • 家庭科教育法
  • 家庭科研究
  • 小学家庭
  • 生活学概論
  • こども生活学Ⅰ
  • 卒業研究

研究紹介

  • スウェーデンのスロイド(slöjd)という、ものづくりの教科について研究しています。特に、日本の家庭科における布を用いた製作や被服実習の学習に相当するテキスタイルスロイド(textillslöjd)に興味があります。

教育活動

  • 早稲田大学本庄高等学院、上海日本人学校(中国)、バーナビー日本語学校(カナダ)、文教大学付属中学校・高等学校、2022年4月着任

論文

  • 長拓実, (2022), コロナ禍の生活実態調査を生徒同士が共有し、課題を見つける学習 -家族分野の学習との関連-, 日本家庭科教育学会関東地区会, 会報NO.39, p.4-p.6
  • 長拓実, 河村美穂, (2017), スウェーデン人大学生調査からみるスロイド教育の学び, 埼玉大学紀要, 教育学部, 66(1), 35-48

学会発表

  • 長拓実, 河村美穂, (2021), スウェーデンの学校教育におけるテキスタイルスロイドのはじまり -Hulda Lundinによる教師用指導書(初版)を手掛かりに-, 日本家庭科教育学会 第64回大会
  • 長拓実, 河村美穂, (2019), 日本につながる子どもたちが日本の生活文化を学ぶ, 日本家庭科教育学会 第62回大会
  • 長拓実, 河村美穂, (2018), スウェーデンのスロイド教育の特徴 -学習目標と評価の設定を中心に-, 日本家庭科教育学会 第61回大会
  • 長拓実, 河村美穂, (2015), スウェーデン人大学生調査からみるスロイド教育の意義, 日本家庭科教育学会 第58回大会
  • 長拓実, 河村美穂, (2014), 大学生の自立に関する研究:日本とスウェーデンの比較調査より, 日本家庭科教育学会 第57回大会
  • 椎谷千秋, 河村美穂, 長拓実, 望月遥, (2013), 「体験し思考する」家庭基礎カリキュラムの作成, 日本家庭科教育学会 第56回大会

資格

  • 小学校教諭 専修免許状
  • 中学校教諭 専修免許状(家庭)
  • 高等学校教諭 専修免許状(家庭)
  • IELTS (Academic) 6.5

所属学会

  • 日本家庭科教育学会

メッセージ

私はこれまで小学校・中学校・高等学校で教師として働いてきたので、その経験を活かし、学校の先生になりたいという学生の夢を応援したいと考えています。また、国際交流に携わる業務も担当していますので、留学に関する相談も受け付けています。興味がある方は、是非研究室までお越し下さい。