家政学部 家政学科 こどもの生活専攻

教育目標

小学校教諭・幼稚園教諭・保育士の資格を生かして、子どもたちの学力および社会性・社会力の基礎・基本を育てることによって、人々の日常生活を子育ての面から支援することができる人材を育成する。

01

3つの免許・資格を卒業と同時に取得

小学校教諭一種免許状、幼稚園教諭一種免許状、保育士資格が卒業と同時に全て取得できます。卒業後の幅広い進路選択が可能となります。

02

実践力を養う授業や実習

附属幼稚園や近隣の小学校や保育所などと連携した「エクスターンシップ」や実習活動で実践力を養成。また、組織の中で働く責任感や使命感を育成します。

03

採用試験対策プログラム

教員採用試験や公務員試験の対策を1年次から全員で実施。また面接対策や小論文対策も行い、「全員合格」をめざすプログラムでサポートします。

教員採用試験対策

1年次からのきめ細かなサポートで合格をめざします。

小学校教諭、幼稚園教諭、保育士をめざす学生のため1年次から「公務員対策講座」や「小学校教師塾」など各種対策講座で4年間にわたるきめ細かな指導で採用試験をサポートします。

対策プログラム※プログラムは変更する場合もあります。
1・2年次一般教養対策。小学校教師塾。
3年次小学校、幼稚園・保育所など分野別対策。小学校教師塾。
4年次面接対策、小論文対策。小学校教師塾。
教員採用試験対策講座
教員採用試験対策講座
専門講師による「教員採用試験対策講座」では、出題傾向から科目を絞り、重点的に始動します。また、教員採用試験において近年重点を置かれている「人物試験」に対応するため、面接対策も実施します。
公務員対策講座
公務員対策講座
1年次から全員が受講する対策講座。主に筆記試験の対策を行い、1・2年次は教養試験、3年次から「小学校教諭」「幼稚園教諭・保育士」の専門分野をそれぞれ学生が希望するコースに分かれて指導を行います。
小学校教師塾
小学校教師塾
小学校の先生をめざす学生に特化したプログラム。元小学校教師を中心とした指導で実践的な力を養成します。また、面接対策や小論文対策など採用試験を突破する力も養います。
ピアノ個別指導
ピアノ個別指導
幼稚園や保育所などの採用試験で実施されるピアノの演奏試験へ対応するため個別指導を実施しています。授業においても、学生一人ひとりのレベルに合わせて指導していきます。学内には、グランドピアノが使用できるレッスン室を約20部屋用意しており、個人でも空き時間を利用して練習できる環境を整えています。

めざせる免許・資格

  • 小学校教諭一種免許状

    公立・私立の小学校で先生として働くために必要な免許です。
    学習指導要領に沿って授業計画を立て、1年から6年までの児童に全教科を教えます。

  • 幼稚園教諭一種免許状

    公立・私立の幼稚園やこども園で先生として働くために必要な免許です。
    3歳から小学校就学までの幼児に音楽・絵画・運動・遊びなどの教育を行います。

  • 保育士資格

    保育に関する専門知識と技術を持ち、幼児と保護者に対して保育的指導を行う国家資格です。
    保育情報の提供や相談なども重要な役割のひとつです。

  • 社会教育主事任用資格

    都道府県・市町村の教育委員会事務局に設置された専門職です。公民館や博物館など、社会教育施設や活動について立案したり、そこで働く人たちに助言する仕事をします。

page top

愛知学泉大学

© AICHI GAKUSEN UNIVERSITY.