家政学部 家政学科 家政学専攻 授業紹介

被服実習
被服実習
被服造形に関する基本的な技術を修得します。上半身衣服としてベストの製作と基礎縫いの練習としてランチョンマットを製作します。また、和裁を修得するため“浴衣”の製作も学びます。
服飾文化論
服飾文化論
文化、政治、経済など、人々の生活とファッションとの関係を学びながら衣服についての理解を深めます。
調理学実験
調理学実験
調理に使用する食材・食品が調味料や加熱などによって化学的変化する特徴を修得し、調理のコツを学びます。小麦粉の特徴を活かしたホットケーキの調理法やハンバーグに使用する肉の配合の影響などの実験を行います。
食品加工学実験
食品加工学実験
アイスクリームやチーズ、うどんなど、身近な食品を題材に、その加工方法や原理について実験を通して学びます。
インテリアデザイン
インテリアデザイン
人々の生活とインテリアの関係を学び、家具・間取りなど、住む人のライフスタイルに沿った空間の提案を行います。
住宅計画
住宅計画
住宅建築を手掛けるスタッフの一員として、各部屋の配置や仕組みを理解しプランニングできる知識を身につけます。また提案方法の一つとしてスケッチによって表現します。
マーケティング
マーケティング
将来の進路先で活かされる「市場でモノが売れる仕組み」を身近な企業が行っている事例(テレビCM、インターネット、SNSなど)を素材として、マーケティングの知識や技術を修得。消費者の心理やブランド戦略などを学びます。
キャリア形成
キャリア形成
一人ひとりの「キャリア」について考えます。インターンシップによる職業意識やグループディスカッションによる意見交換による他者への理解などを深めます。家政学専攻の学びの柱となる重要な科目です。

page top

愛知学泉大学

© AICHI GAKUSEN UNIVERSITY.