ケーキ ハート パフェ
Chie's Cafe~学生インタビュー~

今日のゲストは、食物栄養学科 卒業生「さき さん」です

第7回

こんにちは。入試広報室のChie(チエ)です。
前回に引き続き、卒業生をお招きしてお話しを伺います。
本日お招きしたのは食物栄養学科 卒業生のさきさんです♪ 平成24年3月卒業後、保育園の栄養士として活躍されています。



Q1)現在の仕事内容について教えてください。

さ)献立の作成、給食・おやつ作りがメインですが、それに伴う事務作業をしたり、子どもたちに向けて食育の話もします。右の写真はその時の様子です。 ひなまつりやクリスマス会など、行事のあるときは行事食もやっています。

Q2)仕事をしていてやりがいを感じるときを教えてください。

さ)子どもたちに「給食おいしかったよー!いつもありがとう」と声を掛けられたり、「大きくなったらさき先生とご飯一緒に作りたい」と言われることもあって、 子どもたちの言葉でまた頑張ろうと思えますし、すごく嬉しい気持ちになります。この仕事をしていてよかったなぁと心から感じる時ですね。

Q3)仕事をしていて気をつけていることや工夫していることはありますか?

さ)行事食があるときは、目で見てたのしめるものや、子どもたちが自分でたのしんで作れるものをと考えています。アレルギーの子もいるので混合しないようにすることは絶対ですが、 除去してもなるべくみんなと見た目が同じものを食べられるように工夫しています。



ありがとうございました。学生時代からいつも笑顔で元気いっぱいのさきさん。子どもたちとも積極的にコミュニケーションを取ることを心掛けて、食育を進めているそうです。

愛知学泉大学