ケーキ ハート パフェ
Chie's Cafe~学生インタビュー~

今日のゲストは、カナダ カピラノ大学からの留学生「グレイスさん」と「カイさん」です

第2回

こんにちは。入試広報室のChie(チエ)です。
気まぐれオープンのChie's Cafeへようこそ~♪
このページにたどり着いてくれたあなたに、学泉の素敵な仲間を紹介します(^^)/

本日お招きしたのはカナダ・カピラノ大学からの留学生カイさんとグレイスさんです。まもなく修了式を迎える2人。4ヶ月間の留学生活を振り返っていただきました。



Q1)留学生活を振り返ってみてどうですか?

グ)日本語は難しい!来た時より話せるようになったかなとは思いますが、平仮名に漢字もあってやっぱり難しいです。
カ)とっても楽しかった!でも僕ももっと日本語が上手になりたいと思っています。

Q2)日本に留学したいと思ったきっかけは?

グ)日本の文化やデザインに興味があったからです。商品のパッケージがすごく好きで、京都のお土産のデザインはとても素敵で印象に残っています。
カ)実は僕は2009年に約1年間、日本で小学生に英語を教えていたことがあります。その頃から日本の文化、神道、禅、歴史などに興味があり、もっと日本語も勉強したいと思って留学を決めました。前は「先生」と呼ばれていましたが、今は「カイ」君と呼ばれていてちょっと不思議な感じです(笑)。

Q3)印象に残っている授業は?

グ)「ホームクッキング」で日本のお菓子を作りました。(日本のお菓子ってどんな?)確か…「わらびもち」だったと思います。「華道」の授業が好きでした!草花が色々な意味合いを込めて飾られていることを知ることができて興味深かったです。(グレイスさんはとても熱心で、作品も良くできていると先生から高評価でした。)
カ)西尾先生の日本語の授業です。漢字の読み方などとても勉強になりました。

Q4)日本での生活はどうでした?

グ)日本のことはインターネットや映画・漫画などで見ていたので、来てからも実はそんなに大きくイメージは変わっていません。日本の食べ物も美味しく食べてます。ラーメン、お寿司、たこ焼きが好きです。ひつまぶしはもう(大好き)!!
カ)日本大好き!田んぼがあって山があって、海がある!サーフィンが好きなので西尾市にサーフィンに行きました。食べ物は納豆以外はみんな大好き!ざるそば、うなぎ…築地で食べたトロは美味しかった!

Q5)休日は何をしていますか?授業の合間は?

グ)授業の合間は、日本の友達や韓国からの留学生と一緒に話したりしています。休日は岡崎のイオンで買い物をしたり、名古屋へ出掛けて観光しています。
カ)自転車で近くを走って、景色をスケッチしたりしています。今度、岡崎で大きな花火大会があるのでグレイスも一緒に出掛けます。とっても楽しみです☆

Q6)将来の夢は?カナダに戻ってからの今後について教えてください。

カ)また日本に戻ってきたいです。デザイナーになって会社のロゴを作りたい。
グ)んーまだはっきりとは決めていませんが、パッケージデザインを担当するようなデザイナーになれたらと思っています。



ありがとうございました。9月からは生活デザイン総合学科の学生2名がカナダへ留学します。またその様子もこのChie's Cafeでお届けしたいと思っています。

愛知学泉大学