ケーキ ハート パフェ
Chie's Cafe~学生インタビュー~

今日のゲストは、カピラノ大学留学生「ドリューさん」「アリスさん」「エミリーさん」です

第11回

こんにちは。入試広報室のChie(チエ)です。
ようこそ!Chie's Cafeへ♪ なんだかこのコーナー、留学関係のお話しが多いかしら?
気まぐれに声を掛けているのがバレてしまいますね(笑)。でも近年、留学に興味を持っている人が多いので、色々お話しを聞いてみたくなっちゃって…。今日も最後までゆったりお付き合いください☆
本日お招きしたのはカナダ・カピラノ大学からの留学生ドリューさん、アリスさん、エミリーさんです♪



Q1)日本に留学したいと思ったキッカケを聞かせてください。

ド)僕は将来、日本で音楽か英語を教える先生になりたいと思っています。その夢の実現のために、もっと日本語を上達させたくて来ました。(楽器が弾けるのですか?) ギター、バイオリン、ピアノをやっています。

エ)私はカナダに日本人とのハーフの友達がいて、小さい時から日本の景色や日本料理の綺麗な写真をみせてもらったり、アニメやマンガも一緒にみていたので、もっと日本のことを知りたいとずっと思っていました。

ア)留学制度があることを知って、日本のデザインに興味がありましたし、自分にとって良い経験になると思って参加しました。

Q2)日本のイメージは?

ド)カナダと比べると、道が狭いし、車も小さい!家の中はとってもキレイだなと感じます。毎日カナダと違うところを見つけるのが面白いです。

エ)日本は大好き!お寺も街並みもキレイ!でも暑い!蒸し蒸しはちょっと辛いです…。日本に来て、髪の毛が湿気で爆発したみたいになっちゃいました(笑)←写真を見せてくれました(笑)

ア)正直にいうと…日本人はもっと英語が話せると思っていました(苦笑)。もう少し英語が通じるのかなぁと思っていたので…私が日本語が不安だったからなんですけど。(日本語の発音が自然ですね)高校生の頃からアニメの「名探偵コナン」が好きで、それをみて覚えました。

Q3)ホームステイでの生活はどうですか?食が合わなかったりとかはないですか?

ド)ホストファミリーは優しいです。僕、朝はあんまり食べないのですが、晩御飯は沢山用意してくれます。(日本食は大丈夫ですか?) 大丈夫です。刺身が好きです!でも日本のカレーは甘くて苦手。あと納豆もダメです。

エ)70歳のおばあさんと30歳の若いお母さんがいて、おばあさんは味噌汁とご飯という感じの日本食、お母さんはパンなどアメリカンスタイルの食事を作ってくれて、両方とも美味しいです!私は八丁味噌大好き!刺身も好きです。カナダにも刺身はありますがちょっと違う感じ? おにぎりもカナダはロールですし。納豆は私もダメ…。魚もペットで飼っているのでちょっと食べられません…。

ア)ホストファミリーは皆優しいし、5歳の子がいるので一緒に遊んだりして楽しく過ごしています。(瀬戸市でしたので他の2人と比べると少し通学が大変かな?)カナダではもっと遠いので全然大丈夫です。私は日本の食べ物ではうどんと刺身が好きです!

Q4)どんな授業を受けていますか?友達はできましたか?

ド)3人とも日本語や日本の文化の授業は一緒に受けています。僕はその他にパーソナルスポーツやビジネスの授業を受けています。サッカーをやっていたのでフットサルサークルに参加して、みんなと仲良くなりました。

エ)私は日本語のクラス以外に、デザインの授業を受けています。友達できました!アリスと参加している茶華道サークルが楽しいです。

ア)茶華道は日本の文化が感じられて楽しいですね。私はカピラノ大学でデザインを学んでいるので、デッサンの授業を取りました。

Q5)授業後やお休みの日はなにをしていますか?

ド)日本人の友達と遊んでいます。カナダと違う景色なので、のんびり見て歩くだけでも楽しいです。

エ)お休みの日はホストファミリーの方と一緒に出掛けています。岡崎城や名古屋、知多の海、京都にも一緒に行きました。もちろん日本語の勉強もしています(笑)

ア)私はホームステイ先が瀬戸市なので、先日せとものまつりに連れて行ってもらいました。一緒に茶碗を手作りしてきました。陶芸楽しかったです!

Q6)まもなく修了式を迎えますが、留学を振り返ってみてどうですか?

ド)楽しかった!本当に!また戻ってきたいです。

エ)もうすぐ終わりだと思うととっても寂しいです。もっと時間が欲しい!でも、今はまず明日からのテストが心配で…(笑)

ア)帰りたいけど帰りたくない(笑)。帰って家族や友達に会えるのは嬉しいけど、あっという間だったので、まだ帰りたくない気持ちもあります。

Q7)将来の夢はありますか?戻ってからの今後について教えてください。

ド)僕は最初に話した通り、日本で音楽か英語の先生になりたいです。

エ)私は小学校の先生になりたい!でもその学校に行くまで2年空きがあるので、日本に戻ってきて英語の先生をしたいと思っています。

ア)私はデザイナーかアートディレクターを目指しているので、その夢を叶えたいです。

Q8)最後にカナダへの留学を検討している人にメッセージを。

ド)カナダは様々な国の人が住んでいるので世界の文化が学べます。山があって、海があって自然がいっぱいでとても良いところです。ぜひ来てください。

エ)カナダは綺麗な景色が広がっていて素敵なところです。涼しくて過ごしやすいですが、天気が変わりやすくて、大粒の雨がよく降ります。

3人)留学は毎日新しい人と話せて、留学しなければ体験できないことがたくさん体験できます。カナダの人はみんな親切なので、安心してきてください。



ありがとうございました。身振り手振りも加えながら気持ちを伝える姿がとってもキュートでした。今度は8月から本学の学生がカナダへ留学に出掛けます。また再会できる日が楽しみですね。(インタビューは2016年7月末)

愛知学泉大学