ケーキ ハート パフェ
Chie's Cafe~学生インタビュー~

今日のゲストは、韓国 烏山大学からの留学生「スガクさん」と「ヘリさん」です

第1回

はじめまして。
今年度からジーマさんに代わりこの部屋を担当することになった入試広報室のChie(チエ)と申します。
岡崎キャンパスの学生の様子や、学内の雰囲気をお伝えしていきたいと思っています。
少しでも岡崎キャンパスの楽しい雰囲気が伝われば嬉しいです。
これからよろしくお願いします。

さて、本日は韓国・烏山大学からの留学生スガクさんとヘリさんをお招きしています。もう1名の韓国留学生ジウンさんは、前期期間は豊田キャンパスで学んでいます。



Q1)愛知学泉短期大学への留学を希望したきっかけは?

ス)先進国である日本で、実際に日本文化などを学びたいと思い留学を希望しました。 日本語は昨年4月から勉強を始めて、烏山大学日本語学科の授業以外にも、独学で勉強をしました。読書が好きなので、アメリカ書籍などの日本語翻訳を読んでみたいと思っています。
へ)ANAの乗務員になりたいという夢があります。そのために日本語を勉強したくて留学を希望しました。

Q2)生活デザイン総合学科ではどんなことを学んでいますか?

ス)アパレル関連を中心に、日本の被服に関する歴史や文化について学んでいます。長谷川ゼミに入っており、秋に開催される手作りアクセサリーを販売するイベント「おかざきカントリーフェスタ」にも参加予定です。
へ)日本語や中国語などの語学の勉強や、日本の歴史について学んでいます。クッキングにも興味があるのでこれから学んでみたいと思っています。

Q3)日本での学生生活はどうですか?楽しいですか?

ス)日本の文化を学べる茶華道サークルと、学泉祭実行委員会に入りました。これから皆さんといろいろ交流が持てると思うと楽しみです。
へ)友達がたくさんできて楽しいです。授業のない時間も友達とご飯を食べたり、話しをしています。

Q4)韓国との文化の違いを感じるところは何かありますか?

ス)公共料金が高くて驚きました(笑) 日本は一人暮らし用品が充実しています。韓国では食品を買うにしても1つ1つの商品の量が多いので…。
日本の人は優しいです。買い物をすると最後まで見送ってくれています。(※服飾売場などで定員さんがお店の出口までお見送りしてくれますね)
へ)日本はとても街がキレイで驚きました。ゴミなども落ちていません。

Q5)日本の好きな食べ物やこれから行ってみたいところなどを教えてください

ス)お好み焼き、たこ焼き、ラーメンが好きです。学生会の人が烏山大学の大学祭で作ってくれたたこ焼きは美味しかったです。(※烏山大学から大学祭に招待いただき、学生会メンバーがたこ焼きの屋台を出店しました)
へ)ひつまぶしが好きです。元気が出るので好きです。とても美味しいです!行ってみたい日本の場所は、沖縄とユニバーサルです。

Q6)休日はなにをして過ごしていますか?

ス)大須や栄に行き、ショッピングをしたりします。韓国では「東京は遊ぶ場所、大阪は食べ物、名古屋はショッピングの場所」として有名です。
へ)日本のTV番組をみて日本語の勉強をしたり、宿題をしています。

Q7)今年のゴールデンウィークはどう過ごしましたか?

ス)忙しくて出かけることができませんでした。夏休みには大阪や北海道へ行きたいと考えています。
へ)昨年韓国で仲良くなった学泉大学の友達と、私たちのお世話をしてくださっている烏山大学の先輩で事務局職員のハヌルさんと一緒に京都へ出かけました。着物に着替えて金閣寺と清水寺を散策しました。 夏休みは沖縄に行きたいです。韓国のTVドラマで沖縄が映っていて綺麗だったので行きたいと思いました。

Q8)将来の夢をきかせてください

ス)編入学をして経営学を勉強し、日本車を扱う企業の経営やマネジメントをしていきたいです。そのためにも、日本語能力検定1級取得を今年の目標にしています。
へ)日本の映画「ハッピーフライト」を観て、ANAの乗務員になりたいと思いました。ANAの乗務員になるために日本語や語学の勉強を頑張りたいです。


ありがとうございました。

愛知学泉大学