キャンパスで見つけた面白いこと珍しいことさりげないことを不定期に取り上げていきます。

農林水産省「野菜を食べようプロジェクト」野菜サポーターに認定されました

愛知学泉短期大学 食物栄養学科は、農林水産省「国際果実野菜年2021」オフィシャルサポーターに続き、2022年度より「野菜を食べようプロジェクト」野菜サポーターに認定されました。
引き続き、野菜を食生活に取り入れることの重要性を伝え、野菜の旬や栄養について紹介しながら手軽に美味しく食べられるレシピを提案するなど、人々の食生活改善や健康促進につながるよう活動していきます。

また、食や農について考える新たなきっかけ作り「食から日本を考える。ニッポンフードシフト」推進パートナーにも登録いたしました。
産学官連携活動などを通して地域の特産・名産品を紹介するとともに、栄養面はもちろん、食べ物がどのようにして食卓へと届くかなどについて子ども達にも食育クイズやゲームなどで楽しく伝える活動も行っていきます。

親子講座や食育教室、料理教室などを企画しておりますので、地域の皆様には気軽に参加して食への理解を深めていただけましたら幸いです。

 

〇農林水産省 公式サイト
「野菜を食べようプロジェクト」

〇「食から日本を考える。ニッポンフードシフト」公式サイト
「ニッポンフードシフト」
推進パートナー紹介ページ(上記サイト内)