キャンパスで見つけた面白いこと珍しいことさりげないことを不定期に取り上げていきます。

食物栄養学科 学生考案レシピが農林水産省サイトに掲載されています

食物栄養学科2年 倉本さんが考案したレシピ「地球にやさしいガッツリお肉!!」が特に優れているとして表彰され、農林水産省「国際果実野菜年2021」のサイトにて紹介されています。

本コンテストは、農林水産省が国連で定めた「国際果実野菜年2021」の一環として「果物や野菜を使った一般家庭で作ること・食べることができるおすすめレシピ・食べ方」を条件に募集があり、第2弾では全国177品の応募の中から、特に優れているとして18品が選ばれました。

倉本さんコメント…
他の料理を調理して出た野菜の切れ端や冷蔵庫で余っている野菜などを使うことで、食品ロスを減らすことができると考えました。だしを変えれば各家庭で簡単に好みの味にアレンジして作ることができるのでぜひ作ってみてほしいです。

 

レシピ「地球にやさしいガッツリお肉!!」は、SDGsの取組みの1つとして食品ロス削減を意識している点、簡単なのにオシャレに仕上がる独創性のあるレシピとして評価されたようです。

掲載サイトは下記に紹介しています。
ぜひ今日の一品として作ってみてください☆

農林水産省「国際果実野菜年2021」
受賞レシピ
「地球にやさしいガッツリお肉!!」紹介ページ(農林水産省サイト内)
※WEB掲載ネーム「愛知学泉短期大学 中村 紗那」で掲載されています