キャンパスで見つけた面白いこと珍しいことさりげないことを不定期に取り上げていきます。

後期のスタートは学内コンサートから♪

後期授業に向けてオリエンテーションが開催された8月30日(木)、幼児教育学科で恒例の「第44回 学内コンサート」が開催されました。
本コンサートでは、前期に行われた音楽の授業で評価の高かった学生が、ピアノ独奏や弾き歌いを披露します。ピアノ横にはカメラが設置され、観覧している学生がスクリーンでピアノを弾く手元を見ることができるようになっています。
弾き歌いで「せんせいとおともだち」「にじ」「大きな古時計」などが披露されると、左右に身体を揺らし静かに口ずさむ学生も。「幸せなら手をたたこう」では、たまらず手を叩き一緒に歌っていました(笑)。
ピアノ独奏では、どちらかというといつもほんわかとした雰囲気をまとっている学生が、曲を弾き始めた瞬間に曲に入り込み表情ががらっと変わる意外な一面を発見。ピアノの授業は個別指導で行われているため、他の人の演奏はよい刺激になったのではないでしょうか。

最後には特別出演として、コンサート衣裳に身を包んだ先生方が登場!一つ一つの歌詞をセリフのように丁寧に訴えかける先生の歌声に、学生たちはじっと聴き入っていました。