愛知学泉短期大学後 援/岡崎市教育委員会

alt=

特別講演(午前)
「発達障がいの理解と子育て支援」
講師:那須野 康成(名古屋女子大学短期大学部 教授) 定員:150名

保育園・幼稚園における気になる子とは、どのような子どもをいうのでしょうか。その情報収集と子どもの理解の方法、 具体的な保育(支援)方法についてわかりやすく事例を交えお話しします。特に発達障がいの早期発見、早期支援は「障害者発達支援法」にも掲げられ保育者(支援者)の義務になっています。また保護者による子どもの理解、および保育者・保護者の協力関係も欠かせません。 発達途中にある幼児期の支援は、その後の子どもの発達にも大きな影響を与えるため、障がいの理解に基づいた保育(支援)を是非お願いしたいと思います。

○講師プロフィール:なすの やすなり
日本福祉大学大学院修了。臨床心理士、社会福祉士。長年、障がい児治療施設や療育施設に勤務し、障がい児とその保護者支援にあたる。 愛知学泉短期大学に12年間勤務後、現在は他大学で教鞭をとり、それ以外に、児童養護施設理事長、あま教育福祉支援ネットワーク代表、 愛知県障がい者相談支援地域アドバイザーなど幼児から大人まで幅広く支援活動を行っている。

講座(午後)
Aコース「音楽と動きの教育−オルフ教育の理念を取り入れた活動−」定員40名

ドイツの作曲家であり、音楽教育家であったカール・オルフ(1895-1982)の提唱した「オルフ教育」の理念を取り入れた活動を紹介します。 各自が内に持っている技術を応用し、音楽的に表現するところから始めます。保育現場での音楽指導のヒントになればと考えます。 また音楽があまり得意でない方にも、音楽が身近で楽しいものと感じていただけたらと思います。靴を脱いでの活動になります。 動きやすい服装でお越しください。

講座(午後)
Bコース「ボールあそびの指導と実践」定員40名

子どもの運動能力は、自然に発達するものではなく、適切な指導が必要です。最近、ぎこちない動きの子どもが増えていることも それが原因と考えられます。今回、子どもが楽しむボールあそびを取り上げて、その意味と指導について、一緒に考えていきたいと思います。 幼児にとってのボールあそびは面白い運動ですが、難しい運動ですから、特に適切な指導が不可欠です。情報交換も行いたいと思います。 動きやすい服装と体育館シューズをご持参ください。

日程

時 間日程および講座内容
7月23日(土) 9:00 受 付
9:30 開 講 式 [大会議室]
09:45〜11:45 特別講演「発達障がいの理解と子育て支援」
講師:那須野 康成 [大会議室]
     昼 食 [543 · 544教室]
13:00〜14:20 講座Aコース 
講師:本多 峰和 [多目的教室]
講座Bコース 
講師:伊藤 照美 [幼児体育室]
「音楽と動きの教育−オルフ教育の理念を取り入れた活動−」
@オルフ教育とは
Aコミュニケーションあそび
「ボールあそびの指導と実践」
@ボールあそび1
Aボールあそび2
   休 憩
14:30〜16:00 Bリズムあそび(ボディーパーカッションを素材として)
C楽器あそび
Dまとめ

アンケート記入
Bボールあそび3
C情報交換
Dまとめ



アンケート記入

受講申込方法

※全講座定員に達しましたので受付を終了させていただきました。多数のお申込み、ありがとうございました。(16/7/5現在)
 ・下記の参加申込用紙をプリントアウトの上、必要事項を記入してFAXにてご連絡ください。
 →参加申込用紙(pdf形式)

 ・必要事項をご記入の上、E-mailにてyoukyo@gakusen.ac.jpまでご送付いただいても結構です。

  ※記入事項 1.氏名(フリガナ) 2.勤務先 3.ご連絡先 (住所:勤務先orご自宅どちらでも結構です)
          4.ご連絡先(TEL・FAX・E-mail) 5.希望講座(第1希望・第2希望) ※特別講演のみの受講も可

受講決定者には順次、受講証をお送りします。(7月1日頃に発送予定)

・お申し込み・お問い合わせ先
 〒444-8520
 愛知県岡崎市舳越町上川成28
 愛知学泉短期大学 幼児教育学科
 「第41回 保育者のための幼児教育保育講座」係宛
 TEL:0564-34-1212(代表) FAX:0564-34-1270
 E-mail: youkyo@gakusen.ac.jp

・申込締切 平成27年6月17日(金)必着
 (※但し、特別講演・各講座とも定員になりしだい締め切らせていただきます)
※全講座定員に達しましたので受付を終了させていただきました。多数のお申込み、ありがとうございました。(16/7/5現在)

その他

昼食については、各自でご準備ください。
昼食会場は543 · 544教室(5号館)をご利用ください。

会場案内

愛知学泉短期大学
〒444-8520 愛知県岡崎市舳越町上川成28
TEL:0564-34-1212(代表) FAX:0564-34-1270
URL:http://www.gakusen.ac.jp/t/

自家用車の場合は大学北側の駐車場をご利用ください。
JR、名鉄電車、愛知環状鉄道をご利用の場合は、大学まで以下の特別運行スクールバスをご利用ください(無料)。

※会場までのアクセスについてはこちらもご参照ください。