講座一覧

体験授業は全部で19講座~お好きな講座を1つ選んでお申込みください~

【お知らせ】講座14「科学を知るとお菓子作りが楽しくなる」は定員に達しました。他の講座でお申し込み願います(3/8現在)

大学 家政学部 ライフスタイル学科 (男女)

1講座番号

SNSで話題!かわいいクマパイとミートパイを作ろう♪

ライフスタイル学科 森山 三千江 先生 (定員:20名)

SNSで大人気のおやすみクマパイはティータイムに!ミートパイは軽食にぴったり!両方を一度に楽しみましょう♡
[持ち物] エプロンもしくは白衣

2講座番号

好きな布を組み合わせてオリジナルポーチを作ろう!

ライフスタイル学科 平岩 暁子 先生 (定員:20名)

ミシンを使ってファスナー付きのポーチを作ります。はじめてでも大丈夫!好きな色を組み合わせてかわいいポーチを一緒に作りましょう♪

大学 家政学部 管理栄養学科 (男女)

4講座番号

人体の不思議 生理学実験を体験しよう!

管理栄養学科 山内 理充 先生 (定員:50名)

膝蓋腱反射、対光反射の体験。盲点の確認。酸素飽和度やHb測定など、自分の体で人体の不思議を体験しましょう。先輩が優しく指導してくれます。

4講座番号

高齢化社会で活躍する管理栄養士~食べる能力に合わせた食事~

管理栄養学科 平井 あかり 先生 (定員:30名)

お粥やお茶にとろみをつけてみよう。粘性の違いによる食べ物の飲み込みやすさを学びましょう。大切な人のために知っておきたい知識です。

大学 家政学部 こどもの生活学科 (男女)

5講座番号

保育士1日体験-MOKUYOKU-

こどもの生活学科 黒谷 万美子 先生 (定員:25名)

赤ちゃん(人形)をベビーバスで沐浴させてあげます。 赤ちゃんへの触れ方、お湯の当て方、身体の拭き方などを実際に体験してみましょう!
[持ち物]エプロン

6講座番号

「音」探しの旅に出よう!~生活の中の音楽と子どもの関わり~

こどもの生活学科 渡辺 ユリナ 先生 (定員:30名)

生活の中の「音」に耳をすませ、人によって音の捉え方が違うことを体験してみよう。

短大 生活デザイン総合学科 (男女)

7講座番号

パソコンでオリジナル缶バッチを制作してみよう!

生活デザイン総合学科 菅瀬 君子 先生 (定員:25名)

好きな素材で缶バッチをデザイン!ネット検索術、著作権などについても学びます。

8講座番号

初めてのWEBデザイン

生活デザイン総合学科 村上 拓也 先生 (定員:20名)

WEBデザインってどうやってできるの?Photoshopというソフトを使ってデザインを創ります。

9講座番号

焼き菓子の基本「マドレーヌ」を作ってみよう

生活デザイン総合学科 大森 有希乃 先生 (定員:32名)

お菓子作りが初めてでも大丈夫!簡単なのにしっとり美味しいマドレーヌを一緒に作りましょう♪

10講座番号

図書館司書の技公開!~POP作りを体験しよう~

生活デザイン総合学科 江良 友子 先生 (定員:16名)

大学の図書館にある本の中からお気に入りを見つけて、手書きPOPデザインを体験してみましょう!

11講座番号

留学希望者、集まれ♪~人気の韓国・カナダ・台湾へ~

生活デザイン総合学科 小山田 尚弘 先生 (定員:30名)

留学を成功させるには何をしたらいいの?語学を習得するにはどうしたらいいの?など、あなたの疑問にお答えします。

12講座番号

かわいいアクセサリーを作ろう!

生活デザイン総合学科 長谷川 えり子 先生 (定員:30名)

パール仕様のかわいいネックレスを制作します。手作りアクセを私服にプラスして、春のお出掛けコーデに活用してください!

13講座番号

アロマオイルを使った健康の効果―アロマフュザーを作ってみよう―

生活デザイン総合学科 木村 典子 先生 (定員:30名)

春をテーマに、アロマオイル(エッセンシャルオイル)の使い方を提案。あなたに合ったアロマフュザーをつくりましょう!

短大 食物栄養学科 (男女)

14講座番号

科学を知るとお菓子作りが楽しくなる!~カップケーキを作って学ぼう~

食物栄養学科 山本 淳子 先生 (定員:24名)

※本講座は定員に達しました。他の講座でお申し込み願います(3/8現在)
お菓子が膨らむのはなぜ?加熱方法を変えるとどうなるの?実際にカップケーキを作って体験しましょう!
[持ち物]エプロンもしくは白衣、髪留め(髪が長い方)

15講座番号

食物アレルギーを学んでワンランク上の栄養士をめざそう!

食物栄養学科 熊崎 稔子 先生 (定員:32名)

卵のようで卵じゃない!?アレルギー対応の卵を使わない親子丼を作ります。どんな食材で作るのかお楽しみに♪
[持ち物]エプロンもしくは白衣、髪留め(髪が長い方)

16講座番号

スポーツ栄養の基礎を学ぼう

食物栄養学科 横田 正 先生 (定員:30名)

アスリートのパフォーマンスは栄養によって左右されます。どの栄養素がどう重要なのか?水分補給のタイミング、試合前に摂取すべき栄養などについて学びます。

短大 幼児教育学科 (男女)

17講座番号

絵本しか勝たん!あなたの知らない世界がここに

幼児教育学科 服部 壮一郎 先生 (定員:30名)

自由な発想で無限に広がる絵本の魅力を紹介!読み聞かせに遊びをプラスして、一緒にものがたりの世界を楽しみましょう!

18講座番号

簡単!楽しい!リズムダンスと運動遊び

幼児教育学科 伊藤 照美 先生 (定員:20名)

人気の曲に合わせて踊るリズムダンスやレクリエーションゲームをアレンジした運動遊びを通して、体を動かす楽しさを体験しましょう♪
[持ち物] 運動できる服装、室内シューズ、タオル、飲み物

19講座番号

はじめてのピアノと弾き歌い

幼児教育学科 津島 忍 先生 他 (定員:15名)

初めてピアノに触れる生徒さんを対象にピアノの基礎と練習方法を学びます。実際にピアノに触れながら簡単な弾き歌いや演奏を体験していただきます。

講座お申し込み方法