-2020年5月1日(金)更新-

[重要なお知らせ]
愛知学泉大学 在学生の皆様へ
緊急事態宣言(~5月6日)以降の授業について

愛知学泉大学 学長 寺部 曉

 愛知学泉大学は、緊急事態宣言下、新型コロナウィルス感染拡大防止という国及び県の要請を受け、全員登校の面接型授業については自粛しております。
 本学はこの状況下でも様々な方法で教育をいっそう強化し、学生の皆様と共に学修を続け、その成果を還元できるよう努力していきます。
 学生の皆様の健康と生命を守ることを大前提に、新型コロナウイルスの感染拡大の深刻化と長期化の下で、安全を確保した上で、学生の皆様ができる限りの教育を受ける機会を持てるように、教職員一同で準備を進めております。 学生の皆様にはご迷惑とご不便をおかけしております。
 さて、新型コロナウイルスについては終息するまで相当時間がかかると予想しております。
 そこで、協議した結果、緊急事態宣言(~5月6日)以降の授業について、下記のように遠隔型授業を実施することとしました。
 これにより、電車通学の学生、県外の学生にも安心して学修に励むことができると思います。
 当然のことながら、当初の授業計画は変更されます。しかし、単位取得に必要な学修時間の確保、シラバス記載の授業科目の到達目標、今年度開講予定の授業科目等々については、原則として変更ありません。
 学生の皆様には、新型コロナウイルス感染症に対する本学の方針並びに今回の対応についてご理解の上ご協力していただきたいと思います。
 なお、新型コロナウイルス感染症に関してのご相談等については指導教員や大学にお気軽にご連絡ください。


緊急事態宣言(~5月6日)以降、当面の間、(全員登校しないことを前提にした)遠隔型授業を基本として授業を行う。

学生に対するオリエンテーション
〇日程について
[家政学部]
5月8日(金)

10:00~ こどもの生活専攻・こどもの生活学科
11:00~ 家政学専攻・ライフスタイル学科
13:00~ 管理栄養士専攻・管理栄養学科
※教室及び当日スケジュール等について[PDFファイル]※5/1更新
※バスダイヤは[岡崎スクールバスダイヤ]に掲載しています。

[現代マネジメント学部]
5月7日(木)会場:8-104教室

09:30~ 3年生
11:10~ 4年生(李、飯田、今泉、村林ゼミ)
13:20~ 4年生(鈴木、田中、筒井ゼミ)
15:00~ 4年生(築山、濱本、藤田、堀田ゼミ)
※バスダイヤは[Aダイヤ]で運行します。

〇内容について
遠隔型授業の説明、課題の配布、自宅学習のレポート等提出物の受け取り、生活相談、諸連絡等々です。
(注1)感染が心配な学生や遠隔地(地方)の学生については、登校は強制しません。参加できない学生には個別対応します。
(注2)感染防止のため、学科をクラスに分ける等少人数で実施します。
(注3)原則指導教員が指導します。

②遠隔型授業の実施タイプについて
(1)オンライン会議型(★google classroom の活用を想定)
(2)動画+やり取り型(★google classroom の活用を想定)
(3)動画配信型
(4)課題やり取り型

③遠隔型授業のイメージ
*教材の準備、教材配布(google classroom、メール、郵送等での指示)⇒ 教材による学修 ⇒ 設問に回答、質疑、発展課題のまとめ等を行いレポート提出 ⇒ レポート添削 ⇒返却

④遠隔授業開始
原則として、5月7日を予定しています。

⑤その他
ホームページでのお知らせ以外に、個別にメール連絡などを行います。また、予定が変更される場合も連絡をします。こまめにチェックするようにしてください。

(注)なお、連休後半開催(予定)の国の専門家会議において、「緊急事態宣言(~5月6日)の今後の取り扱い」について議論されると聞いています。

以 上