愛知学泉短期大学

愛知学泉短期大学 −NEWS & TOPICS−

生活デザイン総合学科 山本ゼミ「オカザえもん」のレーシングスーツを制作!

山本ゼミ「レーシングスーツ制作」 生活デザイン総合学科 山本ゼミが、岡崎発の人気キャラクター「オカザえもん」が着用するレーシングスーツの制作を手掛けました。
岡崎市内で開催されるモータースポーツ体験イベント「第2回 岡崎グランプリ」に、PRキャラクターとして参加するオカザえもんが、当日着用するレーシングスーツの制作してほしいとのことで山本ゼミに依頼があり、実現しました。 オカザえもんのコスチュームデザインは昨年の長谷川ゼミに続き2回目となります(参照)。

いつもの白い御姿とは違い、目を惹く真っ赤な生地に黒いラインのアクセントが効いたデザインに仕上がりました。サイドの黒いラインは通気性を考え、メッシュ生地を採用。 制作に携わった学生は「イベント当日はタイヤ交換をされるとのことでしたので、かっこいいだけでなく、動きやすく機能性にすぐれたレーシングスーツを目指して制作しました。」と話していました。
オカザえもんさんに実際に着用した感想をたずねると…「みなさん 先生 ありがとう 機能的でカッコイイですね」「きたい 以上」と筆談でコメントをいただきました。
納品の様子は、CBCテレビさんの「イッポウ!」、岡崎市ケーブルテレビMICSさん、東海愛知新聞社さんに取材・紹介していただきました。評判も上々です!

今回制作したレーシングスーツを身に着けたオカザえもんさんが活躍する「第2回 岡崎グランプリ」は、7月31日(金)岡崎市籠田公園にて行われます。

「第2回 岡崎グランプリ」
2015年7月31日(金) 岡崎市 籠田公園にて開催

  
  

 
 
Copyright (C) Aichi Gakusen College, All rights reserved.