私、ちょっと珍しい趣味があるんです・・・

熊澤 有美 さん
家政学部 管理栄養士専攻(修文女子高等学校出身)

管理栄養士専攻3年の学生に聞いてみました。

Q:趣味を教えてください。
A:3歳から中学3年生までクラッシッ クバレーを習っていました。もともと恥ずかしがり屋であったため、それを克服させるために習っていました。また、小学1年生からは、祖母の勧めもあり「日 本舞踊」も併せて習い始めました。日本舞踊は、大先輩方が多くとても可愛がられたことと、最年少で『花魁(おいらん)』を着て踊ることによって「やる気」 「自身」がつきました。

153-2-93731

Q:日本舞踊はどんなところで披露しているのですか?
A:年に1回大舞台、3ヶ月に1回小舞台、また毎月ボランティアとして、老人ホームに慰問に出かけています。最近では祝賀会で踊りを披露しました。

Q:大学ではどんな勉強をしていますか?
A: 家政学部 管理栄養士専攻にて「管理栄養士」になるための勉強をしています。高校2年生の時に管理栄養士にあこがれて食育について学べる大学を探したら愛 知学泉大学に行き着きました。実際、大学でこんなに勉強するなんて思ってもみませんでした。くじけそうになったことも多々ありましたが、友達や先生など周 りの環境に恵まれていたおかげで何とか乗り越えられています。

153-3-93731

Q:将来の夢はありますか?
A:日本舞踊に関し ては中学生の時に名取りを取得したので、今度は師範を取るために勉強中です。着物=日本文化を次世代に広げていくことが夢ですね。もうすぐ就職活動が始ま ります。資格が活かせる就職先を見つけたいと思います。まだはっきり方向性は出しておりませんが、内定がいただけるよう頑張りたいと思います。ぼんやりと ですが、病院や老人介護福祉施設などで、仕事と趣味が活かせたらとも考えています。

*******************************************************************
日本舞踊以外にもいろんなことに興味がある彼女は、これ!と思ったら即実行に移しているようです。折り紙、パン作り、ネイルチップなどなど本格的です。一見古風に見えるのですがなかなかのアクティブ派。インタビュー中は、目をキラキラさせていろんな話をしてくれました。
下の日本舞踊の写真をご覧ください。素敵ですよね!!多彩な趣味がある彼女から「次はこれにチャレンジしました!」と報告を受けるのが楽しみです。就活・国家試験の勉強、ボランティア・・・と忙しいでしょうが頑張ってくださいね。