オープンキャンパス(豊田)のミニ授業のお知らせ(2017)

7/17(月・祝)、8/19(土)、8/20(日)、10/1(日)に
豊田キャンパスで行われた、現代マネジメント学部オープンキャンパスの、ミニ授業の内容です。
※10/1(日)のミニ授業が決定しました。

10/1(日)
アプリ・プログラミングの楽しさを体験しよう
今泉充啓 先生(写真は昨年のオープンキャンパスの様子)

IMG_2706

★今泉先生からのコメント
アプリ開発は今後も大きな成長と発展が見込まれる分野です。ここでは、プログラミング教育ソフトを使用しプログラミングの楽しさを体験することに主眼を置きつつ、プログラムの作成方法、ツールについて紹介します。

——————-
終了したミニ授業
——————-

8/19(土)
広告の不思議
濱本幸宏 先生(写真はオープンキャンパスの様子)

IMG_1516

★濱本先生からのコメント
1970年代から現在に至るまで、様々な変容を遂げてきたテレビコマーシャル。時代ごとのCMを見比べると、時代背景だけでなく、それを創り出す企業の戦略の違いが見えてきます。様々なCMを実際に見ながら考察していきましょう。

——————————————————

8/19(土)
心理学入門 ―私たちは何を見ているのか―
坪田祐基 先生(写真は授業の様子)

IMG_8510

★坪田先生からのコメント
「あの人はささいな失敗で、どうしてあんなに落ち込むのだろう?」と考えたことはありませんか?私たちは現実をどのようにとらえているのか。そのメカニズムを探る実験を通して、人の心と悩みの本質に迫ります。

——————————————————

8/20(日)
BGMつきPR動画をつくろう!
堀田裕子 先生 ・ 飯田博 先生(写真は実習の様子)

IMG_1437

★堀田先生・飯田先生からのコメント
豊田市の山間部で、学生が地元の人達と共に活動する「現代マネジメント実習」。活き活きと活動する学生の姿を写真で追っていきます。また、その写真をパソコンでつなげ、実習の様子を紹介する簡単な動画を制作してみましょう。

——————————————————

8/20(日)
基本的生活習慣と学習効率・競技パフォーマンスとの関係
高橋憲司 先生(写真はオープンキャンパスの様子)

IMG_8894

★高橋先生からのコメント
あなたの日常生活の習慣を見直すことで、集中力が高まり、ミスが減り、学習効率・競技パフォーマンスが向上します。あのイチロー選手も生活習慣を重視しています。今日の講義を通じて自分自身をさらに高めましょう。

——————————————————

7/17(月・祝)
もしあなたが魅力ある会社をつくるなら
浅野礼美子 先生(写真はゼミの様子)

IMG_5684

★浅野先生からのコメント
会社の社会的役割と責任とは何かを考えつつ、魅力ある会社を企画します。魅力ある会社を作るため、商品・サービスのアイデアを練ることは楽しい体験です。皆で知恵を出し合い、考えていきましょう。

——————————————————

7/17(月・祝)
意外と知らない『エコ』について考えよう
水野清 先生(写真はゼミの様子)

IMG_6908

★水野先生からのコメント
「エコ」に関する最新技術を紹介している豊田市の「エコフルタウン」。実際にゼミ生がエコフルタウンで、見て、体験した、「エコ」なことを紹介します。また、誰でも簡単につくれるエコグッズを授業の最後につくってみましょう。
※豊田オープンキャンパスのサイトはこちら