対策講座で集中的にがんばっています!

豊田キャンパスで公務員対策講座が始まりました。

komuin02 komuin04

komuin03 IMG_3556

9~3月までの毎週水曜3・4限と2~3月の月・水・金の3・4限、全60回みっちりと授業があります。テキストも10冊近くあり、始めは「できるかな?続けられるかな?」と不安そうな面持ちでしたが、講師の先生から予習・復習の仕方、見直したくなるノートのとり方、色ペンの使い方など細かなアドバイスをもらい気持ちを新たにしていました。

勉強するための「場所」「環境」を決める。そして「時間」を生み出すこと。カフェなのか、図書館なのか、音楽はありかなしか。通学時間を使うのか、アルバイトの時間を削るのか・・・

先輩の4年生も県警、市役所などから内定をもらっています。受講生たちの挑戦が始まりました!

—————————————————

またこちらは、簿記検定対策講座の様子。受講者の半数以上が女子学生です。

boki01 boki02

boki03 boki04

現代マネジメント学科では卒業後、公務員を始め、製造や金融、会計事務所などへ就職する学生が多くいます。就職活動の武器となる簿記検定を目指す学生も多く、学内で対策講座が開講されています。講座はどの学年でも受講することができ、簿記1で学んだ基礎をもう一度復習し練習問題に取り組みます。
すでに内定をもらった4年生、就職活動に取り組み始めた3年生、多くの資格取得をめざす2年生など受講者の目的はさまざま。担当の先生は一人ずつの習熟度を理解してくれているため、個々に対応してくれます。これって、意外と嬉しいですよね。

仲間と一緒に2月の検定試験全員合格をめざします!