ビジネスマナーを学ぶ

卒業後の進路選択、就職活動の準備に役立つ「キャリア設計」。
3年次の秋に受講する「キャリア設計3」では、外部講師の方をお招きして、その業界ならではのお話を伺ったり、ビジネスの現場で必要なスキル、知識を教えていただきます。

mana01

いくつか内容をご紹介すると、リクルートやマイナビなど、就職情報を扱う企業の方から学ぶ「一般常識テスト対策」、「グループディスカッション」について。企業展でおなじみの「名大社」の方から聞く「WEBを使っての企業の探し方」。などなどどれも貴重な内容ばかり。

今回1月26日(火)の授業は、「ビジネスマナー」についてのお話。
キャリアコンサルティングのプロの方から、「好印象な挨拶の仕方」、「電話のマナー」などを学びました。受講している学生は、全員スーツ姿で出席。服装が変わるだけで気分も引き締まり、挨拶の練習にも身が入ります。

mana02 mana03

女子学生に向けて「メイク講座」も行われました。
「就職活動を進める上で好印象なメイクとは」「プライベートメイクとはどう違うか」など実際にメイクをしながら指導をしていただきました。1人1人の顔立ち、個性に合ったアドバイスもしていただいたため、学生達からも「眉の整え方はこのやり方でいいですか?」などの個人的な相談にも乗っていただけました。

mana04 mana05

毎年好評のこの講座。「学生モード」から「ビジネスモード」へ、容姿と気持ちを切り替えるいいきっかけとなりました。

mana06