インターンシップ報告会

今年インターンシップを経験した3年生が、お世話になった実習先の方々や2年生の前で、実習内容や学んだことを発表しました。

多くの発表者から共通して聞かれたのは、「コミュニケーション能力は最も必要な能力」、「社会人としての責任の重さを痛感した」等の意見で、その他各業界別に聞かれた意見は以下の通りです。
・アパレル業界に興味があり、インターンシップは卸業を体験した。取引先の運送会社など普段は入れない貴重な職場を見ることができた。
・銀行でのインターンシップにて。窓口業務体験では、お客様への気遣いが思った以上に難しいと感じだ。
・お世話になった企業は、大学や役所とのつながりも見られ、自分が公園整備などの実習を通して学んだ『公共性』というものを業務の中で感じることができた。
・インターンシップの目的の中に、他大学との学生と関わりたいということあったが、様々なグループワークをしたり、最後には実習生みんなで打ち上げをする中で、その目的は達成できた。
など様々な感想や報告を聞くことができました。

img_7840 img_7844 img_7860

img_7868 img_7875 img_7884

 

報告の最後に2年生に向けてメッセージをくれた学生の動画をご覧ください。

 

またこの他にもインターンシップに行った学生から聞いた感想などがこちらです。
・まだ就職のイメージがあまりできていなくて、やってみたい仕事も特に定まってなかったが、インターンシップでお世話になった会社が自分に合っていて仕事も楽しく、ここに就職したい!と思ったほど。
・就職は金融希望だが、インターンシップは印刷関係。ここに即就職、とまではいかなくても、とてもいい経験ができたので、今まで考えていなかった業種も視野に入れていこうと思えるようになった。
・インターンシップ先の人達がみな親切に接してくれた。もちろん就職したらもっともっと厳しいだろうが、いろいろな経験をさせてあげたい、という気持ちが伝わってきた。

インターンシップを考えている人はぜひ参考にしてくださいね。

Recommend Posts