はじめまして

 23年度から愛知学泉短期大学 食物栄養学科 講師として加わることになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。緑豊かな環境で、学生さんも礼儀正しくすばらしいなと感じています。

研究活動

アオアオサ  専門は調理科学です。食品を調理や加工することにより、食品の持つ機能性成分がどのように変化するのかを分析し、新たな食品の開発をする実験などを行っています。

 現在は、アナアオサの食利用の開発に関する研究をしています。 実験は、根気と体力が勝負です。大学で研究の楽しさと仲間をみつけてください。

教育活動

「食品材料実験」「調理科学実験」:身近な食品を使った実験をとおして、食品それぞれの機能性・調理性を理解します。
「調理科学」「食品学U」:身近な食品の特徴や調理変化について学びます。

メッセージ

 調理科学は、食品のもつ特徴を理解し、調理することでよりおいしく、食べやすくするための基礎となります。 お家で料理をするときに経験的に行っている調理操作ですが、なぜ行うのか、どうすれば失敗しないのかを科学的に考えることが重要です。 なぜかを考える癖をつけていると、化学(科学)が楽しくなりますよ。

 
Copyright (C) Aichi Gakusen College, All rights reserved.