コミュニティ政策学部TOP
講義紹介「コミュニティ政策学入門」(2007年)           2007年10月5日掲載
テーマ 「今、考えていること」

「ボランティアをします。」
                 松尾 奈津美さん
  (豊野高校出身)

 私が最近考えていることは、ボランティアのことです。ボランティアとは、簡単に言えば、自ら進んで社会事業などに無償で参加することです。

 5月ころからは、ボランティアに興味や関心がある者同士で『ボランティアサークル』を作りました。今はまだ出来たばかりで、いろいろな活動が出来ないけれど、最近では、学内清掃として『ゴミ拾い』に参加しています。これからの活動としては、WA~WA~という、障害があっても地域の人と関わりを持ち、余暇を楽しく過ごすための団体で、毎月1〜2回活動しているところへ参加しに行きます。

 8月には、オープンキャンパスの手伝いや、24時間テレビで行われている『チャリティー募金』の活動もやります。個人としては、日本バスケットボール協会が主催する『車椅子バスケ』の大会のボランティアに参加してきました。この大会では、障害者の人が本当に生き生きとプレーしていて、活気に溢れていて、見ている私たちがパワーをもらっているようでした。改めて、スポーツの力ってすごいなぁと思いました。

 まだまだ、わからないことがたくさんあると思うし、ボランティアの活動をどのようにしていくかは大変なことだと思うけど、もっともっと活動の範囲を広げていき、たくさんのことを学んでいけるといいと思います。そして、『ボランティアサークル』のことを知ってもらえるようになれると嬉しいです。
 コミュニティ政策学部TOP
 講義紹介「コミュニティ政策学入門」(2007年)に戻る