<学長賞>
菅原 真三子 (コミュニティ政策学部3年)「不登校から考える学校の在り方―フリースクールの実践に学ぶ―」(論文)
永井 智子 (コミュニティ政策学部3年)
「(知的)障害児を持つ母親の心の変化」(論文)
<優秀賞>
鮎川 節子 (経営学部3年) 「子育て応援ホームページ「はじめの一歩」」(ホームページ)
山崎 昌子 (経営学部4年) 「フードサービス業界の環境意識」(論文)
保田ゼミ 代表者 徐 英淑 (コミュニティ政策学部3年) 「紙芝居」(展示)
今枝ゼミ2年 代表者 岩井 敬太 (経営学部2年) 「窓鯖(サーバー)」(展示)
<佳作>
大森 英司 他20名 (経営学部3年) 「クリーンなエネルギーの利用」(論文、制作物)
井口 直樹 他2名 (コミュニティ政策学部3年)「東邦ガス・エコロジーフェスタ2000に企画・運営参加して」(制作物)
氏原 和美 (コミュニティ政策学部3年) 「児童虐待」(論文)
佐藤 大介 (コミュニティ政策学部3年) 「保育」(論文)
寶田 深央 (コミュニティ政策学部3年) 「性犯罪被害者」(論文)
長澤 佳子 (コミュニティ政策学部3年) 「響」(絵画)
成瀬 麻衣子 (コミュニティ政策学部3年) 「児童養護施設の現状とこれから」(論文)
肌附 喜美子 (コミュニティ政策学部3年) 「セクシュアルオリエンテーション」(論文)
麻生 依里 (コミュニティ政策学部3年) 「児童虐待とその背景」(論文)
矢部ゼミ3年 代表者 石川 直樹 (コミュニティ政策学部3年) 「帰化生物の展示」(展示)
<努力賞>
内田 武志 他5名 (経営学部3年) 「地球環境問題」(ホームページ)
加藤 厚志 他1名 (経営学部3年) 「三山崩しゲーム」(制作物)
服部 正実 他2名 (コミュニティ政策学部3年)「「台湾の民主化」―蒋経国と李登輝の果たした役割―」(論文)
村田 尚史 他2名 (コミュニティ政策学部3年)「高機能広汎性発達障害児への援助―アスペ・エルデの会に参加して―」(論文)
加藤 圭吾 (経営学部4年) 「ティッピング・ポイントの重要性」(論文)
浅井 誠 (コミュニティ政策学部3年)「プロサッカーチーム「ジュビロ磐田」の地域貢献と地域社会」(論文)
井口 直樹 (コミュニティ政策学部3年) 「子供の発達と地域社会」(論文)
河野 恵三 (コミュニティ政策学部3年) 「台湾経済の起点を考える」(論文)
柴田 真由美 (コミュニティ政策学部3年) 「性を考える―性教育の現状と今後の課題―」(論文)
渡辺 哲次 (コミュニティ政策学部3年) 「医療過誤とカルテ開示の法制化について」(論文)
建石ゼミ3年 代表者 伊藤 剛太、柴田 朋也 (コミュニティ政策学部3年)「人権について考える(ホームページ)」(展示)
山崎ゼミ3年 代表者 神野 恭平 (コミュニティ政策学部3年) 「ゼミ研究発表」(展示)
高橋設計実習3年 代表者 小野 大介 (コミュニティ政策学部3年) 「立て看板」(展示)
林ゼミ3年 代表者 松波 薫 (コミュニティ政策学部3年)「台湾暗黒時代〜二・二八事件より考証〜」(展示)
矢部ゼミ有志 代表者 山岡 綾乃 (コミュニティ政策学部三年) 「犬と猫の生き方」(展示)
このページの冒頭に戻る
岡田先生のおとぼけ就職塾 最終回
というわけで(どんなわけだ?)、この講座も最終回になりました。
それじゃ皆さんお元気で!というのはまずいらしいので、ぜひいっておきたいことだけ書いておきます。
前提1 公務員志望の人に。もちろん今は必死で1日、7-10時間は勉強している時期だよ。
前提2 講義のとき、机の上にケータイを出している人がいますね。企業説明会では(そして講義でも)絶対にしないでください。携帯電話を机の上においているということは、友人からかかってくれば、今話していることをほっておいても携帯に出るつもりである、つまり友人からかかってくる電話のほうが、アンタが今話していることより重要なんだといってケンカをうっていることになるからです。携帯電話は必ず切って、バッグのなかに入れてください。
期末試験が終わったら…
期末試験が終わったら…私は採点します。あなた方は、就職活動に入ってください。具体的にはリクルート等から送られてくる資料をもとに、これはと思う会社を100−150ほど選んで、はがき・Eメール等で資料請求してください。その際、迷ったら請求するという方針でいってください。選びすぎるとだめです。これはお見合いも多分おなじです(よく知りませんが)。また、本学に求人票を送ってくださる企業がすべてと思わず、自分で積極的に開拓する意気込みで、あらゆる情報を駆使してアタックしてください。前任校では、東京ディズニーランドの支配人に手紙を書き、受験のチャンスをあたえてもらった学生がいました。
もちろん資料請求をしたからといって全部の企業から返事があるわけではないことも心得ておいてください。
返事がないときの対応。@あきらめる、Aだめもとで問い合わせてみる。
自分しか言えないこと、書けないこと
面接・自己アピール・志望動機等々、就職試験では、あなた自身が自分のことばで話す、書くということが多くなります。企業のほうでもそうしたあなた自身のことばを採用の大きな手がかりにします。その場合、会社のパンフレットを要約したり、抽象的なことばを連ねても説得力はありません。たとえば自己アピールでも、自分は謙虚で、誠実で、粘り強く、実行力があって・・・等々といろいろな美辞麗句を並べる人がいますが、人事担当者からみれば面白くもなんともないし、知っている人が聞けば大笑いかもしれません。
あなたは世界中で一人しかいなくて、その一人しかいないあなたしか言えないことを、具体的にいうというのがポイントです。オリジナリティ・具体性ということ。その方法ですが、多分一番てっとり早いのは、自分の経験をおりまぜること、自分の経験に引きつけることでしょう。ただ、「小さいときにお金をひろって交番にいったらお巡りさんが親切だったので、私は警察官になりたいです」程度ではだめみたいです。それはともかく、自分の経験を軸に自己アピール3分バージョンを作って練習してみよう。
くれぐれも志望動機をはっきりと
志望動機があいまいのまま面接にのぞんだら君たちの未来は閉ざされる。
ただ、志望動機も具体的でないと。たとえば、履歴書に志望動機を書くとして、トヨタに書くのとホンダに書くのとは違います。あくまで、その会社にそくして具体的に書かないと。今どきラブレターははやりませんが、フロッピーのなかにラブレターのひな型を入れておいて、宛て名だけ変えて出す人はいないでしょうが、会社の志望動機欄になるとそれとおんなじことをやる人がけっこう多いのです。それには、その業界とその会社についてある程度は調べないと。
でも、せんせー、株式会社フクチといわれてもぜんぜんわかんない。 (本郷さんすみません)
たしかに。ただし、中小企業の場合でもその気になれば調べる手だてはいくらでもあります。地域の企業であれば、お父さんやお母さんに聞くのも一つの方法です(多分、やめとけ、やめとけといわれるでしょうが)。
ようは、その会社がどういう会社であるかということふまえて、そのなかで自分がどういうかたちで仕事をして、その会社に貢献できるかというところまでふみこまないと… それから、その業界を志望していることと、その会社を志望していることは別だからね。あくまで、その会社をなんで志望しているかを説明しないと。
コミュニティ政策学部って何ですか?
コミュニティ政策学部って何ですか?コミュニティ政策学部で何を勉強したの?と絶対に聞かれます。それは、商店街の福引でハワイにカップルでご招待!があたった程度のチャンスです。ともかく、人事の人が、あなたの他の人とは違う点に目を向けてくれたのですから。でも、そこで大学のパンフレットを要約したようなことを必死で覚えていったら、たちまち5等ティッシュ1個になってしまうでしょう。ここでも、自分のことばで自分の経験にそくしてという原則でいってください。
そのほか思いついたこと
正直いってもう枚数がつきました。そこで気がついたことを列挙します。
- 朝は、7−8時には起きること。人生は短く、1日も短い。
- 家に電話があった場合、かならずあなたに伝わるように。とくに高齢者のいらっしゃる場合注意。
- スーツのポケットのふた、ネクタイの結び目に注意。靴下は同色。
・・・ってことは、紫のスーツなら紫ですか。まあ、そうですがね。
- 男女ともスーツ姿に自信がなかったら、お父さん・お母さんに社会人・企業人の目でチェックしてもらってください。Kちゃんはなんでも似合うよ、といっているおとーさんもこのときはシビアにいってくれるでしょう?
- 企業説明会の会場で仲間どうしでもりあがらない。
ああ、こういう人、うちにきてもらいたくないなと思います。(大手スーパーD社人事Hさん)
会場に一歩はいったら企業の人の目が光っていると考えてください。実際、よく見ていますよ。
- 説明会では話している人と目が合う場所に座ってください。積極性の問題です。
- パンフレットに書いてあるようなことを手を挙げて質問しないこと。
代表例 「初任給はいくらですか?」 「厚生設備はあるのですか?」
質問は質問ではない。あたえられた資料、事前の勉強をもとにいかに的確な疑問を出すことができるかをしめすパフォーマンスの場なのだ。ま、そこまでシビアにはいいませんがね。ほんとはそうです。
- 自分のことは、「わたくし」。「わたし」ではありません。
- 転勤はあたりまえ
- 説明会と予告されながら、そく面接・試験という場合もないわけでない。注意
- 自分のいっていることに自信がなかったら、「小さなことですが」とか「平凡ですが」 ということばをつけてみる。
- 前の人にいわれてしまったら、「前の方と同じようなことですが…」という前置きをして、おなじことをいってもかまわない。ただし、自分のことばで。
- わからないことは、「わかりません」といっていいのです。ただし、ゼミでよくやるように間髪をいれず「わかません」とはいわないこと。多少考える、あるいは、「申し訳ありませんが」ということばをいれると印象がやわらかくなる。
30分の面接で、「申し訳ありませんが」を20回くらいいいました。アハハ。
・・・アハハじゃない。
- 面接の基本姿勢は積極的にということです。例えば、パソコンはできますねといわれ、自信のない場合。
「基本は学校で勉強しました」、「今は少々自信がありませんが、もしご採用いただいた場合、4月までにはかならずできるようにします」・・・等々、良心に反しない範囲で積極的な答えはあるはずです。
- 不利なこと、たとえば、成績が悪いこと、にはあらかじめ言い訳を考えておくこと。
- 大学生活で何をやってきましたか?という質問の場合、「バイトです」とは答えないでください。もしそう答える場合、そうとうに積極的な意味づけが必要です。
- "座右の銘"もいちおう考えておいたほうがいいみたいです。
「人生は重い荷物をもって坂をあがるようなもの」・・・ジジくさ!
- 人事の人、とくに若い人と1対1で接する場合もそれなりの緊張感をもつこと。タメクチをきかない、他人や他社の悪口を少なくともストレートにはいわない。当然、その人はあなたが他の会社で自分の会社の悪口をいっていると判断します。
- 受験勉強もしてくださいね。一般教養の問題集を何度も何度もくりかえすのです。
最後に、就職活動には根気が必要です。とくに女子学生諸君は気長に。そして、自分を信じてください。
ご健闘をお稲荷り、ではなく、お祈りします。そして、卒論もしっかり。
このページの冒頭に戻る
就職について 就職委員会
皆さん、あけましておめでとうございます。
我が学部の一期生である3年生の皆さんにとって、学生生活の中で最も大切な卒業論文の執筆と本格的な就職活動が始まる時期になりました。
私ども就職委員会では皆さんの就職支援のために、いろいろな活動を実施してきました。秋セメスターの開始(9月20日)以降も、9月26日(火)に始まった3週連続の業界説明会、前就職委員長 岡田先生の就職講演会、さらに、豊田市、岡崎市などの若手の公務員を5名もお招きした公務員志望者就職説明会などを矢継ぎ早に実施してきました。
残念ながらこれらの就職ガイダンスには、各回とも50名程度しか出席していませんでした。ところが、12月上旬から中旬に開催したゼミナール(専門演習)別の就職ガイダンスには80%の学生諸君が出席してくれました。遅ればせながら、やっと皆さんも「本気になりだしたな」と感じております。
企業によっては、会社説明会の申込みを既に締めきったところもあるそうです。とにかく、年度末の定期試験が終われば、しっかり事前準備をした上でどんどん企業訪問を始めてください。
公務員志望の皆さんは、7月の試験に向かって具体的な準備を始めていますか。地方公務員の志望者は激増しています。とにかく、7月の筆記試験をクリアしなければ、門前払いです。あと5ヶ月の勝負です。定期試験が終わったら、数年前の大学受験以上の準備を進めてください。
勝負の決め手は「情熱」と「執念」です。皆さんのご健闘を心から祈っています。
このページの冒頭に戻る
図書委員会からのお知らせ
ちょっと気持ちを落ち着ける場所に 図書館はいかがですか?
本を読んだり、雑誌を見たり、ビデオを見たり...
コミュニティ政策学部も3年が過ぎようとしています。
先輩学生がいない中での
はじめての卒業論文
はじめての就職活動
図書館には、
卒業論文を書くための、書き方を優しく教える参考資料
「卒論応援団 : はじめての「卒業論文」ラクラク基本マニュアル」
「卒業論文の手引」
「卒業論文を書く」
図書館のホームページ 「参考資料の探し方」
就職活動のための
「就職活動新聞記事の読み方・活かし方」
「内定をつかむ自己PR」
「就職活動履歴書・提出書類の書き方・見せ方,2002年度版」
etc...
みなさんの図書館です。どんどん使って利用した感想や要望など、図書委員や基礎ゼミの先生などへ、遠慮なくお寄せ下さい。
判例体系・現行法規CD-ROM検索
- 「判例体系」とは… わが国の裁判所で言い渡され、公表された判例を網羅して収録の対象とし、「判例体系」で蓄積してきた判例の要旨を中心に、判例の本文から裁判年月日、裁判所そして判例評釈まで、判例に関するすべての情報を整理、収録したもの。
- 「現行法規」とは… 公布され、施行された日本国憲法、条約(91件)、法律(1,964件、法律扱いの法令含む)、政令(2,473件)、勅令(179件)、省令(3,173件)、規則(439件)。平成12年1月1日までに公布され、平成12年7月1日において効力を有するものを収録したもの。
レポートや卒業論文で必要な判例が簡単に調べることが出来ます。
詳しくは、図書館員に!!
〜検索できる端末は〜
・図書館内の端末 2台(Libpc11.12) ・8号館414談話室の端末 1台
朝日新聞記事検索データベースについて
- インターネットからの情報検索になり、1985年から当日の朝刊「総合」「社会」「政治」「スポーツ」「国際」までがアップデートされ検索対象になります。どうぞご利用下さい。
現在のところは、UserID数・同時アクセス数は1つとなっております。
ご利用の際には、図書館カウンターでお申し込み下さい。
春休みの開館について
閉館日: 3月1日(木)から4月4日(水)まで閉館
開館日: 2月いっぱい
4月5日から通常開館
図書館の利用方法、図書資料の検索、開館日程など詳しい情報は、図書館ホームページを見て下さい。
ゼミ用図書コーナー
図書館2階の階段を上がって右手窓下に、「ゼミ用図書コーナー」があります。
このコーナーの棚は、ゼミ教員ごとに名札があり、教員が選書した資料を配架してあります。貸出出来るゼミと出来ないゼミがありますので、担当教員に確認してからご利用下さい。
一般資料との区別は、図書資料の背に貼ってある分類ラベルで区別して下さい。
最後に...
図書館は、公共の場所です。
本学の関係者以外に地域の方も利用しています。
ソファで横になったり、大きな声で話したりなど他の人が迷惑する事はやめましょう。
昨年も、靴の盗難などがありました。
試験期間に入り利用する人が増えます。
各自の持ち物は各自の責任で管理下さい。
このページの冒頭に戻る
私からの提案 (学生投稿記事)
青春18切符を知っていますか?
大学生と高校生の違いは何か。それはいろいろあるが、1つだけ挙げるとしたら、大学は春休みが長い。ただし、正式には春休みではなくて、いわゆる待機期間というヤツである(といっても、途中から春休みに変更されるが)。高校までは、春休みと言うと短く、やはりメインの休みは夏休みといえるが、大学では夏休みだけではなくて春休みも本当に長い。個人的には春休みが1番良い。なぜなら、季節も冬から春になり、少しずつ温かくなる。そんな時、ふと、旅に出たい、遠くへ行きたいなんて思うことがある。
しかし、通帳やヘソクリをみても雀の涙(本当にそうなら困るが)という場合もある。
どこへいくにしても、何を買うにしても景気が悪い今日この頃、少しでも安くしたい。ここでは、今までの旅で特に現地に向かう場合に利用したことのある少しでも安くする方法を述べたいと思う。ただし、私のメインは電車。自家用車で各地へ出かけると言う方法は、好ましくないと考える。なぜなら、行くまでにイチイチ道を調べる、時間がかかる、疲れるなど考えると、やはり、電車が1番ではないだろうか。しかし、電車も廃線(そーいえば、私の住んでいる場所の最寄の路線も廃止されてもおかしくないな)ということもあるだろうし、電車が走らない場所もある。そう言う場所へ行くなら、ある程度現地まで電車で行き、そこでレンタカーを使うというのも方法の1つである。
昔、国鉄と言う会社の時代にある切符が発売されたらしい。その名は、「青春18切符」。この切符があれば、国鉄の特急や新幹線以外は乗り放題という切符だったそうな。しかし、国鉄は大赤字を抱えて民営化。いわゆるJRの登場です。歴史の話はこのくらいにしますが、18切符はそのままJRに引き継がれ、今でもあります。5枚1組で11,500円、JRのみどりの窓口(いわゆる人がいる切符販売場)などで売っています。1枚で1日有効です。改札は何回でも出入り可能ですが、自動改札機は通ることできないので有人改札を通る必要があります。それから、これは注意事項ですが、年齢制限はないのですよ。以前、ある人に「18切符で旅行に行くんだよ」と話すと、「お前は18歳じゃないから無理じゃないか?」と言われました。ただ、この人が特別なわけではなくて、どうやら他の人もそういう人がいるらしく、JRの18切符PR広告には、「年齢制限はありません」ときちんと掲載されています。
ただし、この切符にはいくつか注意が必要です。まず、販売される期間が限定されています。簡単に言うと、小学生〜高校生までの春・夏・冬の各長期休暇期間です。さらに時期に関して細かいことを知りたければ、JRの主な駅か本屋さんに置いてある1番大きな時刻表で調べましょう。きちんと書いてあります。次に、5枚1組でしか販売されないということです。日帰り旅行なら切符1組で最大5名まで可能ということですが、ただし複数人数で使用する場合には一緒に改札の出入りをしなければなりません。つまり、2人はA地点、3人はB地点で乗車もしくは下車するということは不可能なのです。またこの切符を1人で使う場合、JR電車だけを使って5日間の旅行にいくのなら問題はないのですが、それより短い旅行なら少し損をします(もちろん、1日でもとを取れば良いのだろうけど)。例えば1日だけ使う場合切符は4枚残ります。この場合どうするかということを考えないといけません。
青春18切符の利点は大きいです。特に夏休みの利用の場合ですが、夜行電車が各地へと臨時に増発されます。このときがチャンスです。例えば、名古屋〜東京へ行くには、色々と方法があります。普通や快速の電車を乗り継いだり、新幹線で行く、バスで行く、自家用車で行くなど。東京へ行くときには、自家用車の方が安上がりかもしれません。ただ、絶対に誰かが運転しないといけないのです。こんな時に夜行電車はいかがでしょうか? 5人で行けば、片道の交通費は2,300円とチョットのお金で済みます。2,300円といわれてもピンと来ないかもしれませんが、東海道本線を利用(新幹線を使わない)すると通常、名古屋〜東京は片道約6,000円かかるのです。しかし、夜行列車で18切符(11,500円で5回分。1回分は1日有効)を利用すると、片道11,500円で5人分なので1人当たり2,300円となります。この時に使う夜行電車の名前は、「ムーンライトながら」です。
前の文章に出てきたチョットとは、ムーンライトながらの指定席料(ムーンライトながらは全て指定席)と名古屋から安城までの切符代です。チョットの交通費はこの電車の特性です。このムーンライトながらは、岐阜県にある大垣という駅を発車します。この駅を出るのが23時過ぎ。名古屋に着くのも23時台です。名古屋からこの電車に乗り込み東京へ向かうと、安城で日が変わります。ここで注意しなければなりません。18切符は午前0時を過ぎた場合、最初の停車駅までその切符が有効なのです。名古屋からムーンライトながらに乗る場合、名古屋から安城までの切符を買った上で、18切符も持って改札に入ります。名古屋駅で改札を入るときに安城までの切符で入らなければ、18切符の意味がなくなります。万が一、18切符で名古屋の改札を通った場合、安城でその18切符の効用がなくなります。こういうわけで指定席料以外のチョットの交通費として、名古屋から安城までの切符代が必要なのです。
また、ムーンライトながらですが、特に18切符の使用可能期間は、指定席を取るのが困難になる可能性があります。なぜなら、18切符は主に長期休暇期間に発売されるのですが、この「ムーンライトながら」は18切符で全国各地へ旅行する人にとっての大動脈となっていて、他の電車との乗り継ぎが良いので、人気が高いのです。だから、18切符使用可能期間は「ムーンライトながら」の指定席が取りにくいのです。本当に取りたいなら、指定席が1ヶ月前から発売されるので、早めに買うことを勧めます。
今回は、当初もう少し他の切符についても書こうと思ったが、スペースの関係上、これくらいにしようと思う。実を言えば、お得切符の情報は、主要な駅のパンフレットに掲載されています。損をしないためにも、まず、足を運んでみてはいかがでしょうか。
(ワライカワセミ)
このページの冒頭に戻る
セクシュアル・ハラスメント相談窓口
労働現場で問題にされることの多かったセクシュアル・ハラスメントですが、このところ教育現場でも相次いでセクハラを原因として処分される例が続いています。新聞報道された分だけでも、一年間で30件を超えています。処分の内容も、懲戒免職(義務違反などのいけないことをしたことにより、クビになること)というかなり重い処分となっている事例がかなりあります。
ここ四ヶ月ほどの間にも、
神戸学院大学の教授が、数人に接触したとして、訓戒。
大阪市立大学の助教授が、7人に対し、計24件のセクハラにより懲戒免職。
岡山大学の教授が、学生数人に接触したとして、定職6ヶ月。
広島市立大学の教授が、密室で複数回にわたり学生にセクハラ行為したとして、懲戒免職。
・・・・・・(表現に関しては、新聞報道によっています)
また、これらの事例は、教員と学生の間での事件ですが、早稲田大学の学生が盗撮を理由として、無期停学になった事例、旭川医大の医学生と看護学生の間でのレイプも含む性行為に対して無期停学となった事例(但し、11ヶ月後に復学)があります。
これらの事件は、大学としての処分ですが、刑事・民事の裁判で係争中の事件も複数あります。
各大学でセクシュアル・ハラスメントのガイドライン等の防止体制が整備されつつある中、教育現場でのセクシュアル・ハラスメントに対する大学側の意識が変化してきていると言うことができそうです。
とは言っても、佐賀大学のように、教授会・評議会で懲戒免職処分となった教授が、人事院に処分の不服を申立て、その審査過程の公開を求めている等、言い分が食い違う事例もあります。また、上記の旭川医大の事例では、刑事手続で不起訴処分になったのに対して、検察審議会が「不起訴不当」という判断を下すなど、まだまた決着が付いていません。
「こういう形で、もめるぐらいなら、どういう行為がセクシュアル・ハラスメントにあたるかどうか、前もってはっきりと決めておけばいいのに、だってそれさえしなければ、大丈夫なんだから・・・」という声がきこえてきそうです。でも、コミュニティ政策学部のセクシュアル・ハラスメントガイドラインには、そういった行為の列挙はしていません。なぜでしょうか?
それは、みなさんに、自分たちの大学というコミュニティのなかでどういう行為がセクシュアル・ハラスメントにあたるか、またそもそもセクシュアル・ハラスメントをしていけないのは、なぜなのかを、「ガイドライン」や「相談の手引き」を手がかりに考えて欲しいからです。
皆さんからのご意見・ご要望など是非お寄せ下さい。
三年生は、これから本格的な就職活動に入ることと思います。就職活動の中で大学とは違った形で、セクシュアル・ハラスメントに遭う可能性もあります。自分の身を守るためにも、また働く場所としてふさわしいかどうかを判断するためにも、セクシュアル・ハラスメントの角度から、考えてくださいね。
* 1月30日から2月1日までの三日間、佐賀市民会館にて、公開で公聴会が行われる事になっています。
このページの冒頭に戻る
セクシュアル・ハラスメント相談窓口のページへ
かめさんの生きもの日記(6)
「海上の道」の「道の駅」 渥美半島 の巻 矢部 隆
10月上旬、愛知県の南の渥美半島には猛禽類(ワシ・タカの仲間)のサシバが集います。早朝、日の出とともに彼らは空に舞い上がり、冬を過ごすために東南アジアへと渡っていきます。その壮観な光景を観察するため、10月10日前後の休日には日本中から何千人という野鳥ファンが伊良湖岬に集まってきます。日本の半島は南北に延びるものが多いのですが、渥美半島は東西に延びている数少ない半島の1つです。そのことが、サシバのようにユーラシア大陸の東側に沿って渡りをする鳥たちが一休みするのに良いようです。
渥美半島には空のお客さんがやって来るだけではありません。
今から100年ほど前の1898年、民族学の大家である柳田国男がまだ23歳の青年のときに伊良湖岬を訪れ、そこにヤシの実が漂着しているのを見つけました。言うまでもなくヤシは熱帯の植物です。この経験は柳田に、黒潮という南の方から連なる『海上の道』を認識させることになり、彼の「日本人南方起源説」につながっていきます。また柳田が伊良湖のヤシの実のことを島崎藤村に話し、藤村が「名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実一つ・・・・」の『椰子の実』の詩を作ったことも有名です。それらの故事にならい、渥美町は毎年初夏に石垣島から標識をつけたヤシの実を放流し、それらが伊良湖に流れ着くのを心待ちにしています。
ヤシの実の他にも、表浜と呼ばれる渥美半島の太平洋側には、東南アジア産の昆虫などが見つかることがありますし、砂浜を歩くと、八重山諸島あたりに分布しているフグであるハリセンボンの干物とか、台湾の高雄の住所が入っている乳飲料のビンとか、沖縄で使われている漁具とかを拾うことができます。また表浜は、毎年夏の夜にアカウミガメが産卵にやって来ることでも有名です。
さて、私は1996年から渥美半島のカメたちの分布や生態の調査を進めています。この半島にはほぼニホンイシガメのみが分布していたのですが、特に半島の中央部から先端にかけてのカメに、吸血性のマダニがたくさん寄生しているのを見つけ、驚いてしまいました。詳しく調べた結果、実はこのダニは東南アジアに分布し、陸生のカメに特異的に寄生するカメキララマダニだと分かったのです。(この項続く)
今回の話に関連する本です。ぜひ読んでみてください。
柳田国男『海上の道』(岩波文庫・660円)
石井忠『漂着物事典 海からのメッセージ』(海鳥社・3800円+税)
日本の海岸にはどんなものが流れ着いているのかを、著者の豊富な採集物を元にして解説した事典。眺めているだけで海に思いを巡らし、海岸に漂着物を探しに生きたくなる本。朝日新聞社からも文庫判が出ています。(石井忠『朝日文庫 漂着物事典 海からのメッセージ』朝日新聞社)
中西弘樹『海流の贈り物 漂着物の生態学』平凡社
さまざまな漂着物について生態学的な解釈とか評価を加えた本で、石井氏の本が漂着物に対する人間生活からのアプローチに力点があるのに対して、この本は自然からのアプローチという感じがします。平凡社新書にエッセイもあります。(中西弘樹『漂着物学入門 黒潮のメッセージを読む』平凡社新書、680 円)
また、愛知県渥美町伊良湖の道の駅「伊良湖クリスタルポルトにある『やしの実博物館(伊良湖自然科学博物館)』では、南の島から流れ着くヤシの実をメインテーマに、渥美半島の自然・歴史・分化のロマンを紹介しています。フェリーのターミナルがありますし、ドライブの休憩にも良いところです。
このページの冒頭に戻る
ことば・コトバ・言葉
「ゼミ」の語源について 菅野正彦
「ゼミ生」「ゼミの時間」等の「ゼミ」とは、「ゼミナール」の略語です。'Seminar'は、ドイツ語読みでは「ゼミナール」、英語読みでは「セミナー」と発音され、その意味内容を多少異にしています。
'Seminar'は、ラテン語の'semen'から出ています。それは「種子」という意味で、種子を蒔いて育てる場所を'seminarium'と言います。その本義は「育成場・温室」で、次第に「研究室」へと転用されたのです。
今日、「ゼミ」を「演習」という意味に使っていますが、実は「温室(研究室)に種子(学生)を蒔き、生育した苗を田や畠(社会)に移植する」ことが、その原義でした。
大学の存在理由(raison d'etre)とも言うべき「ゼミ」、即ち「研究室の演習」から、大きく育った学生が世の中に出ることをこの語源は教えてくれます。
このページの冒頭に戻る