夏休みにオススメの一冊
後藤先生のオススメ
竹内敏晴『からだ・演劇・教育』(岩波新書・1989年)
今までは、マンガや児童文学ばっかり勧めてきましたので、文字ばっかりの本も読んでいるんだよ、と示すため、この本にしました。
授業をすることと受けることの本質が、見えてくるような書だと思います。
なるほど、と、感じた人は、竹内敏晴の他の本も面白いですから読んでみましょう。
成戸先生のオススメ
丹藤佳紀『中国 現代ことば事情』(岩波新書・2000年)
中国語の新しい語彙の紹介を通じて、中国の最新情報をコンパクトにまとめている。本書を勧める理由は、本学部の学生が、中国の最近の動向を知り、中国社会がどのような問題を抱え、解決しようとしているかを知ることによって、問題解決の方法についてのヒントを得られるであろうからである。こんな書き方では読んでもらえるかどうか不安なので、一言、「気合を入れて読めばとても楽しく読める本」であることも付け加えておく。
梁瀬先生のオススメ
恐ろしいタイトルですね。中味はもっと凄いですよ。「フェアレディZ、炎上」、「轢き逃げ」、「殺人信号機」、「激突」、「被告人90歳」。でも、他人事ではありません。あなたが、いつ、加害者になっても被害者になっても不思議ではありません。これが車社会の実態です。たとえ、あなたが正常な運転をしていても、いねむり運転の対向車が突然、センターラインをオーバーしてきたら……青信号で横断歩道を渡っていたら、携帯電話を使いながら片手ハンドルの車が、突然、左折してきた……今日、起こるかもしれません。ぜひ一度、読んでみてください。
私は、このような恐ろしい車通学を止めて、電車、スクールバスによる通学をお薦めします。携帯電話の「ながら運転」で日本中が交通事故だらけになりましたが、今度はカーナビの普及と共に、カーナビの「ながら運転」によって日本中が事故だらけになることを懸念しています。「判っているのに、止められない!」なんと情けないことでしょうか。今こそ、自動車メーカーも消費者も真剣にその予防策を考えるべきです。名案はあります。メーカーも知っています。しかし、売上の減少を恐れて、そのようなカーナビを発売しようとしません。危険を承知で、あるいは無知なるが故に、現在のカーナビに浮かれている消費者にも大いに責任があります。
車の事故は、あなたを、家族を、突然、地獄へ突き落とします。学生の皆さんも、ぜひ一度、真剣に考えてみてください。
このページの冒頭に戻る
学生委員会だより
コミュニティ政策学部 学生委員会委員長 西山惠美
メッセージその1 楽しい夏休みを!
春セメスターの期末試験が終わると、いよいよ夏休みです!
一年生の皆さんにとっては大学生になって初めての夏休みを迎えるわけですね。クラブ・同好会活動、帰省の計画、海や山、あるいは海外旅行の計画、運転免許の取得、アルバイトなどなどすでに予定を立てている人もいることでしょう。「いや、これから…」という人は、是非あらかじめ、無理のない、しっかりした計画を立てて夏休み期間を過ごされることをお勧めします。様々な体験をして心に残る思い出づくりをして下さい。
二・三年生の皆さんにとっては、経験済みの夏休みではありますが、昨年、一昨年の夏休みを思い起こし、今年はもっと充実したものにするため、綿密な計画を立てましょう。
四年生の皆さんにとっては、大学生活最後の夏休みですね。就職活動中の方は、くれぐれも体調を整え、気力を失わないでがんばって下さい。幸いにして就職先が決定した方は、卒業論文のための調査研究にいそしみましょう。
ただ、暑い夏の期間のことです、生活のリズムを崩して体調を壊したり、思いがけない病気にかかる、といったこともあります。交通事故も多発しています。また、悪徳商法にひっかかったり、とんでもないトラブルに巻き込まれることもないとは言えません。規律ある生活、責任ある行動に心がけ、思わぬトラブルから身を守りましょう
皆さんが、楽しい思い出・体験を胸に、秋セメスターを迎えて下さることを心から願っています。
メッセージその2 コミュニティづくりをしませんか?
クラブ・同好会を新たに創ってみませんか?
ヴォランティア活動に参加してみませんか?
友人と語らってクラブ・同好会を新たに起こしてみてはいかがでしょう。大学生活が今よりももっと活気のあるものになるでしょう。そしてあなたの友人の輪も広がることでしょう。どんな風に創ったら良いのかは、学生生活の手引きを参照するか、学生会の役員の人に相談してみましょう。あるいは、学生委員にも声をかけてみて下さい。
ちなみに学生委員会のメンバーは以下の通りです。後藤・成戸・西山・矢部 (五十音順)
このページの冒頭に戻る
秋セメスターの履修登録にあたって 教務委員会
教務委員会から、秋セメスターの開講科目の履修登録について、いくつかの案内をいたします。学生の皆さんは、以下のことをよく読んで、履修登録に臨むようにしてください。
1. 20単位を目安に履修登録をしましょう
教務委員会では、1セメスターで20単位を目安にして履修登録をするよう指導しています。むやみにたくさん履修登録をするのではなく、20単位を目安に登録をし、きちんとていねいに講義等に臨むほうが確実な単位取得にもつながります。
学生諸君の中には、「単位をもらえれば儲けもの」という感覚で、とにかくたくさん登録をする者がいますが、たくさん履修登録をすればたくさん単位を取得することができるとは限りません。教務課の調査でも、このことははっきりしています。安易にたくさんの履修登録をすることは、厳に慎みたいものです。
2. 系統的な履修を心がけましょう
学生の皆さんは、履修登録をする場合でも、将来進むべき道をも考えて、シラバスをよく読んで関係科目を系統的に履修することが望まれます。例えば、企業に就職を考えている者は、企業モデルに配置されている科目を、公務員を目ざしている者は行政モデルに配置されている科目を系統的に履修することが、学習効果の向上につながります。
3. 履修登録をする上での注意事項
(1) 秋セメスターの時間割表などの配布
「時間割表」および「事前登録資料」は7月中旬には配布されます。教務課窓口で受け取ってください。
(2) 履修登録の期間
履修登録日は9月18日(火)〜20日(木)、登録確認日は9月26日(水)〜28日(金)となっています。それぞれ所定の期間内にきちんと登録・確認を行いましょう。
(3) 事前登録
とくに事前登録の必要な科目(英語・情報系科目・選択必修科目など)については、「時間割表」でそれぞれ確認して、7月中旬から8月31日(金)までの期間内に、教務課まで郵送または持参してください。
(4) いくつかの注意事項
とくに選択必修科目の履修登録は、選択できる複数の科目の中から一つの科目を第一希望で登録することになります。複数の科目を同時に第一希望で出す学生がいますが、そうしないように注意してください。
また、必修科目(秋セメスターは「コミュニティ設計論」と「行政法」の二科目)は週二回開講されますが、それぞれの時間帯のところ(両方)に記入してください。
このページの冒頭に戻る
就職について 就職委員会
皆さん、こんにちは。夏休みに入る前に、就職委員会からメッセージしておきます。
1. 4年生の皆さんへ
既に内定(内々定)をいただいている方は、ホッとされていることでしょう。機会があれば、内定先の先輩などを訪ねてお礼を申しあげると共に、今後のことについてアドバイスをいただくと良いでしょう。昨年、首相の私的諮問機関「21世紀日本の構想」懇談会は、英語を「第2公用語」にすべきだと提案しました。来年3月までに、英語力を徹底的に鍛えておくことをお薦めします。
まだ内定(内々定)をいただいていない方は、正直なところ、かなりあせっていると思います。とにかく、絶対あきらめないでください。昨年あたりから、通年採用の企業等がずいぶん増えてきました。例えば、日本経済新聞では、「通年採用特集」を7月29日(日)、8月26日(日)、9月30日(日)、10月28日(日)に掲載予定だそうです。これらを参考にしながら、最後の最後まで粘り強く頑張ってください。
2. 3年生の皆さんへ
春セメスターが終わった頃と思いますが、いかがですか。さらに秋セメスターにかけて、コミュニティ政策学部らしい授業が次々と始まります。特に、いろいろなコミュニティへ出かけていって体験学習する「コミュニティ運営実習」などは、名古屋大学や南山大学にもない我が学部独自の授業です。これらの授業をしっかり習得することこそ、来年の就職戦線に勝ちぬく大きなポイントです。
また、「大学生の就職調査」(日経リサーチ、2000年6月)によりますと、日経閲読者の場合、「資料請求した会社の数は90社」、「会社説明会に参加した数は28社」だそうです。就職活動は、出遅れたら絶対不利です。これを肝に命じて、この夏休みから積極的にスタートしてください。
(文責 梁瀬和男)
夏休みに市役所の仕事を経験してみませんか?
将来は公務員になりたいと思っている方も多いと思います。
1〜2週間の期間、市役所で実際に行政の一端を担ってみませんか?
多治見市や日進市などでは、学生にこのような機会を設定してくださっています。
自分が進みたい市役所などに一度問い合わせてみてください。
この機会を生かし、充実した夏休みを過ごされますよう願っています。
このページの冒頭に戻る
Sunny 第1号 (創刊号) 2001年7月 豊田キャンパス学生会
今回、初めての試みで学生会から皆さんへメッセージを送ります。私たち学生会は、現在5名の役員と学泉祭(大学祭)実行委員12名でがんばっています。表題の"Sunny"は"陽気な、日当たりのよい"という意味です。のんびりするばかりではいけませんが、着実に一歩一歩を踏みたいと思っています。この"Sunny"を読んで興味をもってもらえたら、メッセージを寄せてください。
第1号は、4人のメンバーから自己紹介を兼ねてメッセージを送ります。「学生会とどういう関係があるんだ」などと不満が残るかもしれませんがお許し下さい。
竹本 隆仁 (会長)
今年度より学生会メンバーになりました経営情報学科2年の竹本です。学生会に入った動機は「何となく」という軽い気持ちだったのですが、入ったからには自分の仕事をきちんとこなしがんばっていきたいと思います。
私は、豊田駅の近くで一人暮らしをして二年目です。去年は一人暮らし一年目ということで色々と苦労もしました。たとえば、炊事です。今まで実家にいた時は、食卓に座ると母親が次々と料理を出してきてくれていました。しかし、当然のことながら一人暮らしだと自分で作らねばなりません。最初のうちは自分でもがんばって作ったりもしていましたが、徐々に作らなくなり今では学校でお昼に定食たべてその後何も食べないという状況になったりもしています。もっと、ちゃんとした生活を送らないといけないなって日々考えたりもしています。
加治 寛之 (書記)
今年5月から、学生会のメンバーに入りました。コミュニティ政策学部の2年生です。きっかけは未だに不明です。
高校3年生のときに初めたことがあります。それは"文庫本を読むこと"です。当時の夏休みに電車に乗る機会が多く暇つぶしに文庫本を読んでみました。それ以来、なぜか読み続けています。1番最初は、ヘルマン・ヘッセの「車輪の下」を読んでみました。高校の先生に「受験勉強しろ」と言われ、ストレスが貯まったときに読んだと思います。内容は読んだときのお楽しみにして下さい。
記憶に残っているものを記してみます。夏休みにぜひ読んでみてはどうでしょうか。
・ 江國かおり 「きらきらひかる」
・ 山田詠美 「ぼくは勉強ができない」
・ 村山由佳 「キスまでの距離」 「僕らの夏」
夏目 孝 (会計)
はじめまして、経営学科、会計コースの夏目 孝と言います。経営学科の人だからコミュニティの人達は知らないはずです。よってここで自己紹介をしたいと思います。自己紹介といっても何を書いたらいいか分からないので適当に書きます。つまらなかったら飛ばしてください。僕は愛知生まれの愛知育ち、生粋の三河人です。住んでた場所は絶対に知らないので書きません。(ちなみに三河出身の知り合いも知らなかった秘境です)まぁ気にしないで下さい。と言っても誰も気にしないか。趣味はいろいろの多趣味で何でも好きです。ここ5年ほどずっとバスケにはまってます。腕前のほうは聞かなかったことにして下さい。話は変わりますが僕には多数変わった友達がいます。たとえば女装をすると女に間違えられたS君とかそれに惚れそうになった先輩とか。ここまで書くと僕がS君に消されるかもしれないのでこれ以上書けません。ではさようなら。(恐ろしいことにフィクションじゃないんです)
田中 歩 (広報)
こんにちは。今回、学生会の広報を担当することになりました。コミュニティ政策学部コミュニティ政策学科1年、田中 歩です。一生懸命頑張りますので、どうか宜しくお願いいたします。
自己紹介はこのくらいにしまして、僕の部活の歴史を紹介したいと思います。まず初めにやった部活は、小学5年生からのバスケットボールです。チーム内のポジションは中学2年生までC(センター)をしていましたが、時間が経つにつれて自分の身長が、周りに比べて小さくなっていることにきづき始めた頃に監督から「F(フォワード)に移れ」との言葉以来、高校3年の夏までFを努めました。最後の試合では3ポイントシューターとして使われました。次に大学でやったというよりも、現在やっている部活はボートです。何故バスケットボールからボートに替えたというと、新たな自分をみつけてみたかったからです。ボートの練習は勘八峡へ行って行なっています。今、力を入れて練習しているのが『ダブルスカル』という二人用のボートです。水上の場ですから、二人の気持ちが一つにならないとバランスを崩しボートから投げ出され、死につながる事さえある、とても危険なスポーツです。自分の事だけでなく他人の事までも考えて行動しなければ、漕ぐ事が出来ないし、勢いよく進みすらしない。とても深いスポーツです。二人の呼吸が合い始めてきている今、部活がとても楽しいです。
学生会から伝言版 バス・自転車などで通学している皆さんへ
最近、ある学生さんから次のような意見を聞きました。
「三好ヶ丘駅からバスで来るとき、大学周辺の道で歩道がないから危ない」
「自転車で通っていていつも危ないから、もっと広げることはできないか」
学生会で相談した結果、"道が広がったら本当にいいだろう"ということになりました。地元の人や市役所の人の協力が必要ですが、学生の皆さんがどう思っているかが大切です。皆さんの多くの意見をお寄せ下さい。
連絡先 E-mail gakuseikai-t@gakusen.ac.jp
このページの冒頭に戻る
学泉祭実行委員会メンバー紹介
4月に実行委員長 林 成人ただ1人から始まった実行委員会も、10人のメンバーがそろい、楽しく、時には辛く、元気よく活動しています。「今まで(過去の実行委員会)とは違うぞ!」と周りからは言われますが、今までの豊田学泉祭の伝統を生かして心に残る豊田学泉祭を造っていきたいです。
実行委員長 林 成人
はじめまして、今回、実行委員長を務めることになりました経営学部、2年の林成人です。昨年の学泉祭を経験したことがあるので全体の学泉祭のイメージが知り尽くしているので今回は任せろ。
人の意見に流されやすいのが欠点です。しかし今回のメンバーに何度か助けられているので本当に助かります。
今回の愛知学泉大学豊田キャンパス学泉祭は一味違いますのでぜひ参加してください。
会 計 原口 和也
学泉祭の会計を担当している2年経営学科の原口和也です。愛知学泉大学の学泉祭は、企画係、広報係、ステージ係、コンサート係など多くに仕事を分担しておこないます。会計係は、学泉祭の総予算をそれぞれにいくら使うかを決めたり、それを上手に配分したりすることが主な仕事です。これは、いくら出すかということを自分で決めることができるので、自由に予算を操っているような感覚でとても楽しい係です。どこにどれだけお金が使われているかがしっかり把握できていれば、それほど難しくはない仕事です。
僕は、去年は学生会の会員ではなく、客として学泉祭に参加したけれど思ったほどおもしろいと感じませんでした。そこで、実際学泉祭実行委員になって自分で学泉祭を盛りたてていこうと思い、学生会に入りました。なので、今年の学泉祭は例年より人が集まるような楽しいと感じてもらえる学泉祭にしたいと思っています。
会 計 寺田 修作
どうも、どうも"堂本"じゃなくて…寺田修作でありやす。"まいど、まいど、おおきに"…今回は"自己紹介"でござんして、なるべくなら"オリジナルソース"で"美味しいお好み焼き"でも作りますか?…当たっては、材料として"キャベツ・ネギ・紅生姜・てんかす・生地(お好み焼き粉・卵・水)を、ボールに入れてかき混ぜる・・・後は、ホットプレートで焼くだけ!…ソース・マヨネーズ・青海苔・カツオ"で終了だよ…
「なんでぇやねん!」って。(次から"まじめに")
今回の実行委員に関しては"これからの道筋"が見えなくて…"今=現実"を見ると…かなり"可笑しい"部分に生じるね!まぁ〜、これから"ボチボチ"やって行っても…"結果"は自分達で"規則"を打ち破れるぐらいに"リスク"を抱えてまでやらないと"悪循環"の繰り返しで…"悪夢"を見るだけであって。"しゃぁない"の一言で終わらしたら…そんな"形"なら手を出さないで"見る側"の観客からの"応援"の方が良いんじゃないかな!「みんなが?」…じゃないでしょ!「みんなで?」…でもないでしょ!…要するに"ひとり・一人"が"intension(意図)"を持ってやっても…"Summary(要約)"しないと(Mediater(纏め役)が居ないと)"On the way to success(成功への道)"へと"Not must continue"でしょ。"Why?"…"I wish that Everyone will lead young people"そういう"one's point of view(自分の観点)"から"start"しても…"Interesting・story"だよ!
長々と"意味不明"な言葉を繋げましたが…"今がやれる・やるべき時期"だから…
やりませんか? 以上
渉 外 三島 一峰
模擬店 横井 祐一
今回の学泉祭の実行委員をさせていただくことになりました経営学部1年の横井です。まだ、何も分かりませんが頑張ります。
僕が実行委員会に入ったきっかけは、高校のときに文化祭実行委員会をしており、大学に入っても経験したかったからです。今回は模擬店という形で参加させていただきます。
模擬店担当ということで、来客とのコミュニケーションを大切にできる模擬店を作っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
まつり 土井 雅貴
企画を担当している2年コミュニティ政策学部の土井雅貴です。今回始めて実行委員会をやりますが、実は1年生から実行委員をやればよかったなぁと思い、つくづく後悔しています。なぜかというと、大学の授業では楽しめない活動があり、先輩や後輩、経営学部の友達とも知り合えたので人間関係が広くなったので楽しいです。
嫌なこともあり、実行委員の活動が多く授業が出れなくて、単位が取れるかわからないけど自分達が造った豊田学泉祭をみんなに楽しんでもらいたい(見てもらいたい)ので 最後までやりたいです。
あと委員長の林君が頼り無いと思いますがほかのメンバーがカバーしていくので学生みんなに迷惑、心配をかけないように頑張っていきます。
学 術 佐藤 瑛利子
皆さんはじめまして!学祭実行委員をすることになりました、経営学部経営学科二年、佐藤瑛利子と申します〜。どうぞよろしくお願いします☆
ところで、佐藤瑛利子とはいったいどんな人物なのでしょうか!?普通の人間です(^o^)・・まぁしいて言えば、真面目で面白い?人間かな!?時々、おっちょこちょいでおばかな一面も見せますが・・。
私は小さいころから目立ちたがり屋でしたが、なかなか目立つようなことが出来ず、いつかは実現させてみたいと思っていました。そんな時目の中に飛び込んできたのが学祭実行委員の募集で、私はこれを見てすぐに"これだ!私にはこれしかない!!"と思っていました。がしかし、現実は違い、とても地味な活動でした。それでも内容はハードで皆が遊んでいる時間に活動しなくてはならない・・(ToT)辛くて苦しいですが今は精一杯がんばりたいです!そして"瑛利子パワー"であまり盛り上がらないと言われている豊田学泉祭を盛り上げていきたいんです!!皆さん、私たち学祭実行委員の応援よろしくお願いします(^_^)v
学 術 鈴木 初奈
経営学部2年の鈴木初奈です。今回の学泉祭実行委員の学術を担当させてもらいます。
一見、おとなしく見られがちですが、その通りです。(^_^) でも心配しないでください。ちゃんと学泉祭等イベントには積極的に取り組んでいきます。もちろん責任感もありますよ!!
趣味は映画、音楽鑑賞、あとインターネットを少々。最近は友達の髪を切ってあげるのにハマッてます。好きな食べ物はローソンの『なめらかプリン』です。本当においしいので食べてみてくださいね。
地 域 永田 昌隆
こんにちは、コミュニティ政策学部のマサタカです。実は実行委員長の林の誘いから活動をしています。
僕は系列校の城西高校出身です。本当はこの大学にはきたくなかったのですが、この地元の愛知学泉大学には来たからにはただ単に学生生活をで終えるのではなく何か形を残したいと思い、学生会の中の実行委員というものを盛り上げたいていこうと思います。
実行委員会にはじめて参加したときには討論が高校のときよりも白熱していてビックリしましたが、先輩の人たちに左右されないような意見を発表して先輩達と良くしていきたいです。今の処みなさんと討論しあうときが一番面白いです。
1年生なのでわからない事もたくさんあり、毎日が四苦八苦で大変ですが、皆さんがやさしく接してくれるので長く居れるのだと思います。精一杯、皆さんに迷惑をかけないように頑張りますのでよろしくお願いします。
広報統括 佐藤 祐貴
名前 佐藤祐貴
学部 コミュニティ政策
学年 1年
担当 広報
学祭の夢
学泉祭をどこの大学祭より、コミュニティの発揮されたレベルの高いものにし、成功にさせたい。そこで、広報としていろいろな、広報作戦をたて、さまざまな人を学泉祭に呼びたいです。そして皆に楽しんでもらえる、学泉祭を作りたい。
2001年豊田学泉祭実行委員会表 |
実行委員長 林 成人 経営学部2年 |
まつり 土井 雅貴 コミュニティ政策学部2年 |
会計 原口 和也 経営学部2年 |
学術 佐藤 瑛利子 経営学部2年 |
会計 寺田 修作 経営学部2年 |
学術 鈴木 初奈 経営学部2年 |
渉外 三島 一峰 経営学部2年 |
地域 永田 昌隆 コミュニティ政策学部1年 |
模擬店 横井 祐一 経営学部1年 |
広報統括 佐藤 祐貴 コミュニティ政策学部1年 |
このページの冒頭に戻る
豊田学泉祭だより
学泉祭は11月3日、4日開催!
テーマ "友愛 YOU I ユウアイ"!
あなたと私、学生一人ひとり共に助け合い学泉祭を造っていこうという事です。
<学術企画>・・・個人やゼミや有志で学問的な成果を発表しませんか?
<まつり企画>・・・模擬店などの出店をしませんか?
<地域企画>・・・自分で企画を造ってみませんか。
学泉祭に何か企画を出したいと思っているあなた! 参加をお待ちしています。
また実行委員会メンバーも募集中です。いずれも下記にお問い合わせください!
学生会室 TEL 0565-35-7099(学生会室直通)
E-mail gakuseikai-t@gakusen.ac.jp
学術企画
学術企画は「大学らしさ」を表現する企画です。
普段の勉強の成果をみんなの前で発表してみませんか?
個人でもゼミ単位でも有志でも、どうぞご参加ください!
昨年から始まったこの企画ですが、今年はより多くの人に参加してもらいたいと思っています。
まつり(ステージ)企画
地域企画
この大学には他の大学とは違い、コミュニティ政策学部がある。
コミュニティというのは、共生・共存。手短に言うと地域。
他の大学にはない企画がこの<地域企画>である。
コンセプト・・・共生・共存。これは本学の考え方の一つでもある。ならばそれを実現して行こう。
企画イメージ・・・本学の学生はもちろん、地域の人たちが何気なく楽しめるもの。[地域の人たち]、[家族]、[子供からお年寄りまで]が楽しむことのできる企画。
企画案(ただいま検討中)・・・フリーマーケットや野菜の即売会のような朝市。市民サークルの発
表や展示会、地元の幼稚園の作品展示、お年寄り向けの企画、逢妻地区や三好地区など地域の特色企画、子どもたちが楽しめる子犬動物園。他には、ドミノ企画、100円均一企画、FM豊田、三河のスター企画、映画、献血、募金、他の大学との連携など。
今、企画を手伝ってくれる人と共にアイデアも募集しています。
学生会までご連絡ください。
このページの冒頭に戻る
“大学生協”って何? (学生投稿記事)
皆さんは“大学生協”をご存じでしょうか。
今回、中京大学豊田キャンパスの“大学生協”について報告します。
下宿 生協利用で"2割引"
私たちの大学では、下宿の場合、個人と業者が直接交渉するのが基本です。住むところが決まったら部屋の道具を用意しなければなりませんが、その買い物も自分ですることになっています。
例えば中京大学豊田キャンパスの場合、学内にある大学生協へ行って「下宿したいです」と言えば相談に乗ってもらえます。 "いい部屋探して費用を安く"ということで、通常の2割引の手数料で部屋を決めることができます。3月には「新生活用品カタログ」が用意されています。これで、台所用品・収納家具・デスク・テレビ・オーディオセット・自転車などのありとあらゆるものを1度に注文することができるのです。「実物を見なければイヤ」という人は大学生協に展示してあるものを見ることができます。大学生協がまとめて仕入れしているので大幅な値下げになっています。1度覗いてみてはいかがでしょうか。3点以上の購入がある場合は無料で配達してもらえます。
CD・教科書・参考書 "1割引"
大学の講義には、教科書・参考書のほか、いくつかの専門書を課されるものもあります。また、読書を趣味に持っている人は書籍にかなりの金額を費やす人もいるでしょう。この場合、大学生協では組合員価格として定価の1割引で書籍を購入することができます。またCDは、発売前から予約を入れておけば、発売日の当日、定価の1割引で購入することができます。
資格取得・旅行の申し込み
資格取得・通信講座などの独学をする場合、大学生協で資格試験(語学試験:漢検・英検、専門試験:司法・税理士試験など)、通信講座(ベネッセ・大原学園など)を申し込むことができます。また、旅行を趣味にする人は、国内外の旅行・JR券などの各種チケットをここで申し込むことができます。
大学では勉強がメインですが、これ以外にもたくさんのことを楽しみたいですよね。
"大学生協"はそのための一つの手段です。決して損をすることはありません。
大学生協には他の大学に通う学生も入れるところがありますから、入ってみてはいかがでしょうか。
"大学生協"の簡単なシステム紹介
入学or 在学中
↓ 5,000円の出資金
※ 5,000円は中京大学で"他大生"が入会するときの金額例です。
"大学生協"入会
↓
サービスを受ける(各種割引など)
↓
卒業・退会(出資金の返金)
※ 卒業また退会時には出資金の全額が手元に戻ります。
(ハンス・ギーベンラート)
このページの冒頭に戻る
検証! 大学の建物はバリアフリーか?! (学生スタッフ投稿記事)
1.はじめに
昨年9月、「秋の交通安全運動」の最終日の夜、横断歩道を横断中に、右折してきた普通乗用車に襲われ、救急車でK市民病院へ運ばれた。診断は「右足大腿骨頚部骨折」。手術を受け、約40日間の入院生活を過ごした後、自宅療養も兼ねて大学に復帰することになった。しかし、骨がまだ完全についていない為、医師の許可が出るまで右足は荷重することができない。つまり免荷(めんか)を守らなければならないのである。
今回、このように不自由な生活を強いられることになり、自分の体でこの大学の建物がバリアフリーか?を検証することになった。
2.教室
普通に歩ける人から見ると何も問題がないと思われがちであるが、右足を浮かして松葉杖をついて歩いているとさまざまな問題に出くわす。例えば教室に入るとき。扉を開けて入るのだが、これが手足の不自由な人にとって、非常に不便なのである。たとえば8号館の場合、2つのパターンがある。
まず、1階の大講義室の扉は非常に重たく、また扉を開けてから閉まるまでの時間が非常に短い。出入りするときは必ず誰かにサポートしてもらわなければスムーズに通り抜けができない。103号室にはうれしいことに(?)車椅子用のリフトがついている。しかし、このリフトを使っているところを見た事がない。リフトのところにインターホンがついているがこのインターホンのボタンを押すと、一体どこにつながって、誰が操作しにやってくるのか不明である。また、インターホンで呼び出されてやってきた人間が本当に操作できるのかどうかわからないので一度で良いからみんなが見ている前でデモンストレーションをやってもらいたい。そして、このリフトをすべての大講義室に取り付けたらいかがなものだろうか。また、入り口の扉は取っ手の部分を軽くタッチするだけで自動的に開き、一定の時間が過ぎたら閉じるものにしたほうが良いと思う。
つぎに、コンピュータ室やゼミ室、小教室であるが、これらの教室は出入り口が非常に狭く、出入りすらできない。普段は片開きになっているので、もう片方のロックをはずし両開きにしないと入りにくい。どんな人でもスムーズに出入りできるように、少ない力で開閉ができるスライド式の半自動ドアにすべきだと思う。特に、ゼミ室や小教室の出入り口は現在の1.5倍の幅が必要ではないかと思う。
3.トイレ・といれ・TOILET
ここの大学のトイレはどうだろうか? 検証してみよう。
「車椅子専用のトイレはどこにあるか知っていますか?」という質問に対して大半の方が「知らない」と答えるだろう。実は8号館の4階にある。一度入ったが、何ら問題はない。でもあえて「これだけは」というところだけあげておこう。用を足した後、水を流すときに押すレバーである(編者注)。このレバーをなくし、壁の押しやすい位置にスイッチを取り付けるのである。これが、男子トイレの小便器のようにセンサー感知式だとなおさら良いと思う。
問題は、普通のトイレである。8号館のトイレはほかの建物のトイレと比べるとものすごくきれいである。男子トイレは小便を足すところにも必ずバリアフリー対策が施されている。小便器の両サイドに手すりが備え付けられている。この手すりは松葉杖の代わりをしてくれる。このおかげで、松葉杖を外し、気持ちよく出すものをしっかり出せるのである。
つぎに、大便をする個室の方はどうだろうか? 8号館はどこのフロアのトイレを覗いても大便をする個室に和式(Japanese style)の便器はない。すべて洋式(Western style)である為、筋肉痛の人でも困らないのである。各階に1つずつ手すりがついているところがある。この手すりであるが、片方だけついているのは、立ち上がるのを補助するどころか、かえって転倒する危険があり、非常に立ち上がりにくい。手すりをもう一本増やし、両サイドにつけてくれるとスムーズに立ち上がることができる。また、何かあったときの為に呼び出しボタンをつけると良いだろう。そして、ウォシュレットを装備すれば気持ちよく用を足せるだろうし、痔の予防にもなるだろう。
4.エレベータ
8号館には、車椅子対応のエレベータとそうでないものがある。しかし、2号館や7号館のエレベータは車椅子対応のものではない。特に2号館や7号館のエレベータに車椅子の人が1人で乗ると、操作ボタンまで手が届かないため操作できなくなってしまうだろう。これらの人たちの為にマジックハンドか何かを置いておけば良いのだが現実を考えるとなかなかそうはいかない。やはり、2号館や7号館のエレベータも8号館のように車椅子対応のエレベータにすべきではないかと思う。
5.最後に
今回、怪我をして、他にもいろんなことを体験できたが、特に大学の建物がバリアフリーかどうかを検証する絶好の機会となった。
最近、駅やデパート、スーパーでエレベータやエスカレータの取り付けなどバリアフリー化が進んでいるが、一番新しい8号館をはじめとするこの大学の校舎はバリアフリー化されているとは言いがたい結果になってしまった。
駅やデパートなどでバリアフリー化が進んでいる中で、大学が設備に遅れをとっているのはちょっと残念である。予算などの問題もあるとは思うが改善できるところは早急に改善すべきだと思う。また、通学バスにも低床車を導入してもらいたい。
(ドリアン)
(編者注)ここでの「レバー」とはボタンカバーのことですよね? 小
さなボタンの上にこのカバーを付け、カバーごとボタンを押
せるように設計されているのです。小さなボタンだと押しに
くい人にとっては、カバーごと押せた方が便利なのです。
このページの冒頭に戻る
岡田先生のおとぼけ就職塾 番外
名探偵シャーロック・ホームズは、ロンドンの悪の親玉モリアティー教授と、スイスはライヘンバッハの滝のうえの断崖で組み合ったあげく、二人とも、はるか下の滝壺に落ちていきました。善も悪も亡びたのです。
ところが、よくみると滝壺からはい上がってくる人物があるではありませんか。ホームズでしょうか、モリアティーでしょうか。助手のワトソンは目を凝らしてみています。ところが、はい上がってきた人物は、ホームズでもモリアティー教授でもなく、なんと岡田教授だったのです。ずっこけるワトソン。『シャーロック・ホームズの復活』ではなく、『岡田教授の復活』だったんですね。
と、いつもにもましてしょうもないことを、江戸川乱歩(しかも怪人二十面相−の文体で)書いて、最終回を書いたのにまた、この原稿がのっているいいわけをしております私でした。
この原稿が活字になるのは7月のなかば。たぶん、今の4年生の就職はあらかた片づいているでしょう。うちのゼミもまずまずの成績でした。食品・運輸・建設・薬品等々の会社から内定をいただきました。原稿を書いている段階では、まだ一次ですが警察官・消防士の試験でがんばっている諸君もいます。とにかく、めでたいことです。一つだけお願いしておきます。内定を複数で内定をいただいたしあわせものは、とにかく、早めに一つに決めてください。
今をさることうん年前の早春のことでした。卒業をひかえたW君が相談と称して雪ふかい研究室にカンジキをはいてやってきました(当時私は雪国にいました)。なに?と期末試験の評価のために、隣の入江先生が開発した、"下駄はかせプログラム3号"をインストールしていたわたしは多少つっけんどんにいいました。ところが彼は、わたしのイライラが吹き飛ぶようなことをいったのです。先生、そろそろどっちの会社にいくか決めようとおもうんですけど。
ぬあにい!とおもわず声の大きくなったわたし。君、まだことわってなかったの?
彼は、年明けになっても、内定を2つもったままなのでした。それからが災難でした。まず、彼には一つを決めさせ、ご父兄、菓子折りつきであやまらせにいきました。そして、当時、就職委員だった私も、就職課長と一緒にあやまりにいきました。
すぎたことです。と建設会社の初老の人事部長さんは寛大に、ホオを多少ひきつらせていった(このへん、小林信彦調)。ただし、来年からは、オタクの学校から採用することは遠慮させてもらいます、とも今度はにこやかにおっしゃいました。
わかったね。内定は絶対に複数でもってちゃいけないよ。
内定をもってる人はいいよ、とすねる○○君、△△さん。たしかに、この『コミュニティニュース』がでる段階でも内定のない人もいるでしょう。
今年の1月頃、ゼミの女子学生諸君(たった二人だけど)に、半分、冗談で、君たちはひょっとしたらリクルートスーツが3種類いるかもしれないよといいました。春物、夏もの、秋冬物。
今、決まってない女子学生の皆さんは気長にやることです。
4月から6月が就職活動の大きな山でした。でも、女子の場合、その山はやや小さい。また、若干後の方にずれます。さらにいえば、内定辞退・寿退社の補充等々、人数は多くありませんが、来年3月まで、少しずつですが、ぼつぼつと採用のチャンスがあります。あせらずあきらめず努力をつづけることです。たしかに、それがむずかしいのですが。たまには、就職課にも週何回かは顔を見せることです。
逆に大きな山からぶち落ちた男子学生諸君。まだまだチャンスはあります。簡単に就職浪人とかフリーターとかいわないでください。
前任校で、ある就職指導課員がやった方法。まず、材料は、部屋一つ、電話帳、電話。えーと、今から二時間時間をあげるから、適当に100社に電話して、求人があるかどうか聞いてください!
この乱暴とも思える方法。そのまま回れ右の諸君も大勢いましたが、実行した場合、1、2社は求人がありました。ようは根気とやる気の問題です。次の求人は、夏のお盆明けから少しずつ動きだします。気を取り直して、あるいは、気力をふるいおこして、今までのことを反省し、チャレンジしてください。また、条件を一つ下げる(たとえば、土日休みじゃないとやだというような)ことも考えてください。とにかく、泣いていない−内定ない−ように(まるでM先生のハイパーオヤジギャクだ)。
最後に3年生諸君に。先輩の姿をみてください。先輩の話をきいてください。われわれがいうよりも実感がこめられているから参考になるはずです。先輩の話を聞きながら徐々にその気になっていってください。次は、君たちの番です。それでは、ほんとに今回でさよなら。暴言・妄言・おふざけ多謝!
このページの冒頭に戻る
安く新幹線を使う方法 (学生投稿記事)
自動車・バス・普通電車・新幹線、この中で名古屋から東京へ行くのにどれが1番早いでしょうか?それは恐らく新幹線でしょう。しかし、この中で1番お金がかかるのも間違いなく新幹線でしょうね。ただ、座りごこちや快適さを比べたら新幹線が1番良いでしょう。新幹線を使いたいけど少しでも安い値段で使いたい。それは誰にとっても同じこと。金券ショップへ行く人もいるでしょう。しかし、事前に予約を取るゆとりと少しは時間にゆとりがあるなら、「ぷらっとこだま」を使ってみてはいかがでしょう。これは、文字通り、新幹線の「こだま」を使って各地へ行くための切符です。値段的に見れば、金券ショップより「ぷらっとこだま」の方が安いのです。
「ぷらっとこだま」は、通常料金より片道2〜3割割安になっています(ぷらっとこだまエコノミープランの場合)。これは、金券ショップより安い値段になります。また、金券ショップの券(恐らく、回数券だろう)は、どうしても使用できない期間があります。具体的には、GW、お盆や年末年始は使用できないのです。しかし、ぷらっとこだまはこれらの期間でも利用可能です。ただし、これらの期間は割高料金になりますが。
一方、欠点としては次のようなことが考えられます。この切符を使えば、どこへでも行けるかと言えば、そういうわけではありません。基本的には、東海道新幹線(東京〜新大阪)のみ使用できます。さらに、東海道新幹線内の駅でも利用できる駅は東京・新横浜・静岡・浜松・名古屋・京都・新大阪で乗り降りが可能です(ただし、東京〜新横浜、静岡〜浜松、京都〜新大阪間の利用は不可能)。例えば、名古屋から静岡に行くためにこの切符を利用するのは可能でも、名古屋から熱海までをこの切符で行くのは不可能です。ただし、名古屋から静岡または新横浜までぷらっとこだまを使って向かってから在来線で熱海に向かうという方法は可能です。
次に、使える電車が制限されているという点です。金券ショップの切符は座席に余裕がない場合を除き利用が可能です。ただし、ぷらっとこだまは始めから使える電車が決まっています。つまり、使いたい時に使えるとは限らないと言うことです。また、この切符はJR東海が発売しているのではなく、関連会社である「JR東海ツアーズ」がこの切符を販売しています。この会社は旅行会社です。だから、特に朝早くや夜遅く使う場合は、事前の予約が必要となります。当然、満席の場合は使えません。また、この切符を買う場合は、「緑の窓口」で買うのではなくて、「JR東海ツアーズ」の各支店で買う必要があるのです。
次に、キャンセル料(取り消し料)がJRと異なる点です。JRで切符を買った場合は、前日までなら数百円の取り消し料で済みます。しかし、ぷらっとこだまの場合は、前日の場合旅行代金つまり切符代の40%が取られてしまい自分の手元には60%しか戻ってきません。
次に、これは欠点と言うか難しいのですが、ひかりやのぞみに比べて到着するまでに時間がかかると言う点です。ただし、それでも、名古屋から3時間ほどで東京には到着します。
さまざまな制約があり使いにくいといえば、使いにくいかもしれません。しかし、上手く使えば、これほどすばらしい切符もないのではないでしょうか。方法を色々知っていても使わなければ意味はないのではないでしょうか。
(えんぴつけずり)
このページの冒頭に戻る
ちょっとオイシイ<シネマ>の話 (学生投稿記事)
久しぶりに原稿を書くので何を書こうか苦悩しています(>_<)。
散々悩んだ挙げ句、私のチラシ・コレクションについてお話ししようと思いましたが、これを書くと村林大先生にボツにされそう……(-_-;)。
でもやはりこのネタしかないので、今回はこのテーマで行きます。
先週の日曜日、自宅でチラシやポスター、パンフなどを整理した。あまりに膨大な量に、集めた本人であるにもかかわらず、唖然としてしまった。しばらくの間部屋に散らかしておき、片づけつつ、昔の思い出にふけっていた。懐かしい映画のチラシは1200枚以上。ポスターは1000枚以上。その中には、私のお気に入りである『プリティ・ウーマン』のポスターとチラシのセットも、『スターウォーズ』のチラシとポスターのセットもある。最近の『MI:2』や『千と千尋の神隠し』、『AI』のポスターもある。
そうこうしていたらあっという間に日が暮れていた。いつの間にかうちの親までもがポスターやチラシを見て思い出にふけっていた。うちの親は若かりし頃、映画好きで同じようにチラシやポスターを集めていたらしい。やはり血は争えない、とつくづく感じた。
今日の話はぜんぜん「おいしくないシネマの話」だったかもしれない。村林大先生はこの記事を読んでどう感じただろうか? ではまた。
PS. 下に余白を空けて、村林大先生のコメントスペースとしておきます。先生よろしく! 注=決して手が疲れた訳ではない。
(四騎士の会)
日本四大巨匠(黒澤 明、木下恵介、小林正樹、市川 昆)が作
った会が「四騎の会」です。ペンネームはそこから来ています。
せっかくなのでコメント。
大学生の頃、"1本800円"という映画館で何本か映画を観ました。当たりはずれは大きかったのですが、"掘り出し物"もありました。『サウス・キャロライナ』です。幼い頃に虐待を受けた男性の再生の物語でした。
4年生のみなさんは実感しているでしょうが、学生時代はあっという間に過ぎてゆきます。自分が好きになれる映画や本との出会いは、自分自身を客観的に見つめ直す機会になります。なるべく多くの時間をかけて映画や本に出会ってくださいね。 村林
このページの冒頭に戻る
セクシュアル・ハラスメント相談窓口
セクシュアル・ハラスメントを生む文化
ドメスティック・バイオレンスを生む文化
ドメスティック・バイオレンスは人間関係から生まれる!?
みなさん、右の統計を見てください。これは、1999年度に名古屋市が実施したアンケートの一部です。「妻に対して、命令するような口調でものをいう」夫が、全体で43.2%もいることには驚きですね。
一般的にドメスティック・バイオレンス(DV)は、身体的暴力と性的暴力を指すと思われていますが、実は精神的暴力は、身体的・性的暴力への第一歩です。妻に命令する夫は、妻が命令に従わないときには、平手で打つという行為へとつながりやすいのです。
つまり、「夫=命令する人、妻=従う人」という人間関係は、生活のあらゆる場面で、対等で自然な、お互いを尊重しあう人間関係を築くことを失敗させてしまいます。支配されて嬉しい人はいませんね。まして、愛情に基づいて作られたはずの夫と妻の関係ですから、お互いを「人間」として尊重しあえるような、のびのびした雰囲気をつくれるといいですね。
支配することは気持ちいい!?
でも、実際には、文化の中で「支配することを容認されている」人がいます。今の日本では、男性、父親、年上の男のきょうだい等です。そういう人は、女性を支配すること、命令することに慣れていて、命令することが自然であり、その逆の関係では居心地悪く感じてしまうようです。「あ、お茶入れて」、「お茶を入れるのに慣れていなくて」・・これらは、家庭だけでなく、職場でも男性の言うセリフであると、日本の文化にいる人ならすぐに気が付くでしょう。2番目のセリフは、気を使っているようで実は何も変わっていません。女性なら、お茶を入れるのに慣れていない人などいないという暗黙の了解で、こういうセリフを女性が言うことはできないからです。
他方、支配されている女性がまったく支配しないわけではありません。人間ですから、鬱屈した気持ちはどこかで晴らさないといられないでしょう。それで、女性の場合は、子どもを支配する方向へと向かいやすい傾向にあります。
「ほら、早くしなさい」、「あなたは本当に・・・なんだから」、などと、命令あるいは人格の悪い評価などを、子どもに対しては平気で言う親を良く見かけます。大人同士では決して言わないことを、子どもにならなぜ言ってよいのでしょう。やはり、支配―従属関係があるからです。養育、しつけは、何がしてはいけないことかを教えることであり、命令とは異なるものです。子どもの人格の発達のためには、親子には「上手に築かれた三角形のきずなが必要」。これはフランスの子どもの精神分析の専門家のフランソワーズ・ドルトの言葉ですが、日本の親子は、三角形でしょうか? 父―母―子どもの、上下関係でつながる一直線ではないでしょうか? 夫と妻の支配―従属関係は、子どもに引き継がれ、次世代の文化をも作ってしまうので、みなさんの世代の友達関係においては、男女による上下関係がない、自由で対等な関係が築けるといいですね。
可愛く思われたい!? 〜自分探しは一生続く〜
みなさんの年頃では、「自分探し」に関心のある人が多いですね。自分とは何だろう・・・という問いに、とりあえず、家族、友達、大学、サークル・・・どこかに自分の心地よい居場所を探すことで答えようとしていませんか?
特に、女子学生の場合は、将来の「仕事」に自分のアイデンティティ(存在証明)を求めることができにくいので、人間関係に自分の存在を求めがちです。誰かから好かれたい。「女として」、男性に可愛く思われると、自分の存在が認められたような気がしてしまう・・・。だから、セクシュアル・ハラスメント的な発言、「**さんは、若くて可愛いね・・・」と言われても、「女だから」言われているのであって、決して人間としては対等にみなされていないということに気が付かない。あるいは、気がついていても相手にしない人も多いのかな?
でも、「性別」に基づく人間関係を放っておくと、結果としてセクシュアル・ハラスメントやDVを引き起こす文化をそのまま受け入れてしまっていることになるし、少なくとも文化を変えることにはなりません。性役割を押しつける文化によってゆがめられていない、本当の自分に出会いたかったら、「性別」にとらわれない自分を探してみるのも面白いのではないでしょうか。本当の自分とは・・・この問いはたぶん一生続くでしょうから・・・。とりあえず少しずつ文化を変えてみませんか?
文責 建石真公子
*性役割文化とアイデンティティの関係に興味のある人は次の本を読んでみてください。
東 清和・小倉千加子著『性役割の心理』(大日本図書)
セクシュアル・ハラスメント相談窓口のページへ
このページの冒頭に戻る
ことば・コトバ・言葉
‘intellect’(知性)の語源 菅野正彦
CIAはアメリカ「中央情報局」(Central Intelligence Agency)の略称です。'Intelligence'や'intellect'の語源は何でしょうか。
「知性を養う」「知能を研磨する」という日本語の知性・知能の「知」は、一説には「矢」と「口」とから成る会意の字と言われ「言葉をつらねて神に告げる意、転じて物事のことわりを知る」と、難解な説明がなされています。
「知性・知能」を意味する英語の'intellect'は'intel'「〜の間」と'lect'「選ぶ、読む」とに分けられ、文字通り「〜の間を読む」がその原義です。'lect'を含む言葉には'lecture, lesson, collect, select'等があり、ラテン語の'legere'に由来する'lect'は、上述した抽象的な意味ではなく、「集める(collect)・選ぶ(select)・読む(read)」という具体的な意味を持っています。大学で養うのはこの能力です。
このように、'intellect'は実際に資料や情報を「収集・選択・解読」する力で、論文作成や情報処理には必要不可欠な(sine qua non)能力です。
このページの冒頭に戻る
図書委員会からのお知らせ