皆さんこんにちは。今年も早いもので残すところあと2ヵ月となりました。今回は、先日行われた東海総合大会と、インカレのことを少し載せたいと思います。
 
 11月13〜14日と静岡県で東海総合バスケットボール選手権が行われました。
 
 一回戦はHAMASHOU CLUB NAVIO(静岡2位)と対戦しました。出だしは少しつまずきましたが、#17隅廣の3Pをきっかけに、少しずつ流れが良くなります。

 2Qには、#2松元、#6森川の1on1で得点を重ねていきます。

 3QはDefを頑張り流れをものにします。Offでは、#6森川の9連続得点で得点差を広げていきます。

 4Qは、落ち着いて試合を進め、全員出場で最終的に85-72で勝利いたしました。この日、24得点とチームトップの得点を決めた#17隅廣の活躍が光った。

 しかし、Defの部分では目標としている相手を60点台に押さえることができなかったのが残念でした。
 


 準決勝はSWOOPS(岐阜1位)と対戦しました。
 1Q開始から、激しくDefを仕掛けていきます。お互いになかなか得点が決まらない中、#6森川の8連続得点で1Qを13-13のイーブンで終えます。

 2Qも1Q同様に激しくDefをしていきリズムをつかみます。Offでは、思い切りの良い1on1で得点を重ねていき、終盤には3連続3Pを決め、前半を34-23で折り返します。

 後半、相手の猛攻にあいましたが。前半の貯金が大きく常にリードして試合を68-55で終えました。

 目標としていたDefができ、相手を55点に抑えられたことはとても良かったと思います。
 


 決勝はEGDE・1(静岡1位)と対戦しました。気合を入れて臨んだのですが、試合の入りから自分たちのバスケットが出来ない時間が続きます。前半はOff、Def共に、相手の2mセンター2人に完全に制空権を支配されてしまいます。そんな中Offは少しずつ自分たちのリズムになっていきますが、Defで頑張ることが出来ず、前半を25-46と21点リードされて折り返します。

 後半、Defを頑張り相手のミスを誘い、OffでもこのQだけで5本の3Pを決め少しずつ得点をつめていきます。

 4Qも3Q同様に試合を展開していきますが、ここぞという時にミスが出てしまい、最後まで追いつくことが出来ず75-84で負けてしまいました。この負けをしっかりと受け止めて、学生最後の大会でもあるインカレに臨みたいと思います。


 ここで、インカレの事を少し書きたいと思います。11月3日(水)に組み合わせ抽選会があり、一回戦で札幌大学(北海道1位)と対戦することに決まりました。札幌大学は、7月の選抜大会で東海選抜が敗れた北海道選抜の中心選手が多数所属する大学なので、リベンジしたいと思います。
 
 一回戦は、11月29日(月)13:40〜 代々木第2体育館で行われます。応援よろしくお願いします。