皆さんこんにちは。リーグ戦も2巡目に突入しました。先週、浜松大に敗れはしましたが、今週はしっかりと切り替えて練習に取り組みました。

10月10日(日) vs中部学院大 @学泉大体育館
 ティップオフから激しいディフェンスで相手を翻弄します。オフェンスでは、アウトサイドシュートを中心に、#5福田ドライブからの#22森田の合わせのプレーや、#72吉原のインサイドでのプレー、#17隅廣、#6森川の1on1などで得点をしていきます。後から出てきた選手もしっかりと自分の役割を果たし、前半を39-16と23点リードで折り返しました。

後半は相手のゾーンディフェンスに少しミスがありましたが、試合に出て行く選手全員がディフェンスを頑張り、オフェンスではしっかりとしたプレーができたと思います。最終スコアーは、78-41で勝利することができました。1巡目の課題であった試合の入りの部分を修正することができたと思います。また、ディフェンスの部分も相手を41点に抑えることができ良かったと思います。2巡目の良いスタートを切れたと思います。

 
10月11日(月) vs中京大 @緑SC
 試合開始から、相手のシューターに連続でアウトサイドシュートを決められてしまいます。対する学泉は、単発な個人の1on1やアウトサイドシュートで終わってしまうオフェンスが続きます。そんな中、#72吉原が果敢にペイント内で攻撃を仕掛け得点していきます。1Qを苦しい中18-19で1点リードされて終わります。2Qも苦しい時間が続きます。ディフェンスでファールが多くなり、相手にフリースローでつながれてしまいます。オフェンスでも、簡単なミス、なかなかあたりが来ないアウトサイドシュートで終わってしまい、前半を30-31で折り返します。

3Qも我慢の時間が続きます。なかなかオフェンスのリズムがつかめない中、ディフェンスで#5福田、#17隅廣が早い時間帯に3つ目のファールを吹かれてしまいます。そんな中、インサイドで#72吉原が頑張り相手センターからファールを奪いフリースローでつないでいきます。3Qも何とか粘り47-50の3点リードされ終わります。4Qは、オフェンス・ディフェンス共に機能し始めます。#5福田の1on1、#72吉原のインサイドで体を張ったプレーとランニングプレー、#24田口のファーストブレイクで得点。また、相手のファールが重なりもらったフリースローを#72吉原、#24田口が確実に沈め73-63で勝利しました。40分間、我慢し粘った勝利だと思います。またチームとして、個人として課題が新たにできましたが、しっかりと修正して次の試合に臨みたいと思います。


3連休ということで沢山のOB、保護者の方々に応援に駆けつけて頂きました。本当にありがとうございました。

次戦は・・・
10月16日(土) vs静岡産業大 14:20〜
10月17日(日) vs富士常葉大 16:00〜
共に名古屋経済大学で行われます。
応援よろしくお願いします。