9月18日から東海学生リーグ戦が始まりました。愛知県選手権からの2週間は、試合で出た課題を修正しつつ、リーグ戦に向けて練習してきました。目標は”全勝優勝”です。この目標の達成のために、1ヶ月間チーム一丸となって戦っていきたいと思います。


 初戦は東スポーツセンターにて、中京大学と対戦しました。結果は84‐61で勝利しました。第3Qまで、相手の勢いのあるオフェンスの前にディフェンスが機能せず苦しい展開でしたが、第4Q、この日25点の活躍を見せた#5福田の3Pと1on1をはじめ、20点の#72吉原のインサイドでの1on1、同じく20点の#22森田のミドルシュート、最後は今年のチームの真骨頂でもあるファーストブレイクのパスが#24田口→#72吉原に決まり試合を決定づけました。試合には勝利したものの、初戦の入りの大切さを痛感させられました。


 翌19日(日)に学泉大体育館にて、第2戦の中部学院大との試合が行われました。結果は88‐55で勝利しました。出足は相手の高確率の3Pに前半はなかなか波に乗り切れないところがありました。また、オフェンスもなかなかいいリズムで展開できない中、なんとか粘り41‐34と7点リードで前半を折り返します。第3Qで突き放し、最後は33点差の大差で勝利することができました。


     
      この日7アシストを記録した#17隅廣

   
    途中出場で、#5福田と共にチームトップの
    16点マークした#55佐々木


 2戦を終えて、一番の課題はディフェンスにあると思います。次の試合にむけて練習で修正していきたいと思います。次戦は23日(木)、学泉大体育館にて富士常葉大学と対戦します。応援よろしくお願いします。